田舎村・改

音楽、ケータイ、マンガ、ドラマをこよなく愛する稲稲作が送る雑記です。

スパイダーキャット

2007-06-23 23:52:03 | ネコ
どうも、ご無沙汰しています。
久々の更新ですが、とりあえず相変わらずネコネタです。

うちの会社で飼っているネコは完全な家猫なんですが、外が恋しいのか、よく窓際で外を見つめています。
で、ある日、普段は網戸のそばでじーっとしているだけなんですが、突然ジャンプして網戸をよじ登り始めました。それはもうアクティブな動きで。

そんなに外に出たかったのか、と思いきや、目の前をヒラヒラ飛んでいた蛾に反応したようです。つまり蛾を捕まえようとジャンプしたら、たまたま爪が網戸に引っかかってしまっただけ、というなんともお間抜けな話です。

上の画像は、そんな窮地に立たされたことを知り、「やべ、どうしよ…。助けて!」とアピールをしている様子です。


網戸をよじ登っている、、、のではなく網戸に爪を引っ掛けてしまい脱出不可能になったネコ。


爪が伸びきっているのでなかなか網戸から抜けず、もがき続けます。写真撮りにいそしんでいた私ですが、さすがに網戸がヤバい!ということで、この後すぐに救出しました。

ネコに鏡を見せると…

2007-04-28 23:15:17 | ネコ
自分以外のネコを発見しようものなら、敵意をむき出しにして興奮するうちの(会社の)ネコ。そこで気になったのが、「ネコって自分の姿を認識しているのだろうか?」ということ。試しに鏡を使ってネコに自分の姿を見せました。

最初は「ン?」という感じで興味を示していましたが、それが自分の姿が映っていることに対してなのか、手鏡という物体に対してなのかは分かりません。とりあえず全く興奮はしなかったので、自分が映っているということは認識しているようです。

これで鏡に対して「フガー!」と怒り出したら面白かったのに。そこは犬よりも脳みそが大きいといわれる猫だったというわけです。

写真は合わせ鏡のような形になってしまいましたが(合わせ鏡+カメラ)、合わせ鏡は縁起が悪いといわれています。しかしそこはロシアンブルー(推定)。ロシアンブルーは「幸福を呼び寄せる猫」といわれているので、合わせ鏡の悪魔も退治してくれるはずです。


身だしなみもバッチリ。


鏡の世界からこんにちは。


袋猫

2007-04-25 21:46:53 | ネコ
いたるところに入りたがるネコ。
今回は袋に入りました。
で、袋を持ち上げたら、脱出しようと頭をにゅっと出したのが、この写真。
ミノムシならぬミノネコですね。

ネコに○○~気まぐれ総集編~

2007-04-08 22:04:51 | ネコ
またもや久々の更新です。
そのうち、本格的に再開します(そのうち)。
さて、これまでわがネコを使っていろいろなネタを披露してきたわけですが、今回はその総集編をお届けしたいと思います。なんというかただの気まぐれです。ケータイで撮った画像を改めてチラチラ見ていたら、いろんなネコを撮ってきたんだなーと。なんというか、アイドルの写真集を出す、そんな心境です。では古い順にいってみましょう。


「ネコに帽子」-うん。サイズが全く合っていませんね。


「ネコにフラッシュメモリ」-「ミャウリンガル」をインポートしたいですね。


「ネコに鶴」-招き猫よりもご利益があるかも?


「ネコにドコモダケ」-「nico.neco」もびっくりのコラボレーションっぷりです。


「ネコにAQUOSケータイ」-サイクロイド機構には、さすがのネコも興味津々!


「ネコにG'zOne W42CA」-ネコの柔軟な体にG'zOneのタフネスボディが加われば、鬼に金棒!ネコにマタタビ!(違う)


「ネコにハンカチーフ」-いい湯だな、ならぬいい日向だな。


「ネコにW41CA」-2006年auケータイの名機とコラボレーション!待受画面が「カシオネコ」に変わります(という妄想)。


「ネコにプチプチ」-毛布としても、爪とぎとしても最適!


「ネコに硬貨」-現代版「猫に小判」です。「(コインが)ヒンヤリしていて気持ちいい~」と言わんばかりの表情です。


「ネコにN902iX HIGH-SPEED」-ネコの通信速度がハイスピードになります(意味不明)。


「ネコにポーチ」-これでお遣いができますね。


「ネコにココイチ」-これで出前ができますね(?)。


「ネコにマフラー」-最近はカメラ目線もバッチリ。「撮られること」に慣れてきたようです。


「ネコにMEDIA SKIN」-ネコの肌とも相性抜群!(でも本人いや本猫まったく興味無し)

ネコ、茶虎猫を威嚇する

2007-03-11 23:27:55 | ネコ
今日、仕事をしていたら、「フガー、フガー!」という、花粉症で鼻が詰まったかのような異様な音が。ふと前を見ると、うちのネコが窓の向こうに向かって何やら興奮状態で鼻息を荒くしています。先日、黒猫を威嚇していたときのように。

また黒猫でも発見したか? と思い窓の向こうを覗いてみましたが、今回はこの前の黒猫とは違う、茶虎猫でした。ノラネコの巣窟ですが、うちの会社は、という(そもそもこいつもノラ出身ですし)。

仲良くしてほしいもんですねぇ。
まあ、仲良くなりすぎで子供を孕んだりしても困りますけどね。

ネコwithココイチ

2007-02-03 22:29:55 | ネコ
ココイチの出前のメニュー表をネコに巻き付けてみました。
なんか上手い具合にフィットしています。
例のごとく嫌がりません。新しい服を着せてもらえたと思ったのか、とても嬉しそうでした。


じ~~~~っとしています。


たそがれの表情。

ネコにポーチを付けてみる

2007-01-09 21:34:55 | ネコ
サルの縫いぐるみに付いていたポーチをネコに付けてみました。なんだかいい感じにマッチしています。


抱き上げると、よだれかけのようにも見えます。


ポーチを自分から取ろうとしたら、足が絡まってしまい、身動きの取れない状態に。危ないので取りましたw。


去年も試したネコwithマフラー。まんざらでもなさそうな様子です。

今日のネコ

2006-12-12 19:59:17 | ネコ
今日のネコは、珍しく、私のカバンの上でひたすら寝ていました。どかしても寝に戻ります。
お陰で、仕事中こっそり食べようとカバンに忍ばせておいた板チョコが、ドロドロのバキバキになっていました。


自分の布団だといわんばかりに居座っています。


「キン肉マン」のフェニックスチームに出てきた謎のレスラー風に。

袋ネコ

2006-11-04 21:42:18 | ネコ
箱ネコに続き、今度は袋ネコです。
残念ながらちゃんとした写真は撮れなかったのですが、袋に入っているのは紛れもなくネコです。
仕事中に「ガサガサ」と音がしたので見てみると、写真のような状態になっていたというわけです。

これは凄い。いや袋に入ったこと自体も凄いのですが、袋を倒すことなくそのまますっぽりと入ったことが凄い(もともと空の袋だったので)。
そしてそのままもぞもぞやっているかと思いきや、コテン、と袋ごと倒れてしまいました。な、何可愛いことやってるんだこの野郎ォォ!て感じです。


最近はもっぱら「箱ライフ」です。

箱ネコ(その2)

2006-10-18 22:51:01 | ネコ
うちの会社のネコは、とにかく狭い所が好きで、(文字通り)隙あらば、隙間や狭い所へ入り込みます。隙間に場所をスイッチする…スキマスイッチというやつです。

ダンボールなんぞを置こうものなら、3時間後くらいにはすっぽりと入ってます(微妙な早さだな)。で、気付いたら、上の写真のような状態になっていました。
しかも「売れません」。自分で入っておいて「売れません」というのも凄いですが(モザイク剥がせば全然意味違うんですが)。
いやーもう、ネコだけが癒しですよ。
ネコのために会社来てるくらいの勢いですからはい。


戦国武将もビックリ、さらし首のような状態になっています。


無理矢理箱を閉じようとしたら、こんな状態になってしまいました。ちなみに、箱への入り具合によっては、ピッタリとフタがしまり、梱包できちゃいます。