ITパスポート

ITパスポート国家試験(問題)

H22春ITパスポート問5~問10

2010-07-30 08:45:26 | Weblog
問5 次の損益計算書から求められる営業利益は何百万円か。
 
 
ア 300   イ 500   ウ 550   エ 1,500
 
 
問6 企業の売上高,固定費及び変動費が分かっているとき,損益分岐点比率,損益分岐点売上高及び変動費率は,それぞれ次の式で求めることができる。これらの式から言える適切な記述はどれか。
 
損益分岐点比率=損益分岐点売上高÷売上高
損益分岐点売上高=固定費÷(1-変動費率)
変動費率=変動費÷売上高
 
ア  売上に占める固定費が大きいほど,損益分岐点比率は低くなり,利益は増加する。
イ  損益分岐点比率が高いほど,売上に対する利益は多くなる。
ウ  損益分岐点比率が低いほど,売上に対する利益は多くなる。
エ  変動費率が高くなれば,損益分岐点比率は低くなり,利益も低下する。

 
問7 コンピュータを活用した新しいビジネスモデルを構築した。このビジネスモデルを保護する法律はどれか。
 
ア 意匠法   イ 商標法
ウ 著作権法  エ 特許法
 
 
問8 経営戦略が策定され,その戦略の一つに“営業部門の組織力強化”が掲げられた。この戦略を実現するための情報システムとして,適切なものはどれか。
 
ア MRPシステム  イ POSシステム
ウ SCMシステム  エ SFAシステム
 
 
問9 “モノ”の流れに着目して企業の活動を購買,製造,出荷物流,販売などの主活動と,人事管理,技術開発などの支援活動に分けることによって,企業が提供する製品やサービスの付加価値が事業活動のどの部分で生み出されているかを分析する考え方はどれか。
 
ア コアコンピタンス      イ バリューチェーン
ウ プロダクトポートフォリオ  エ プロダクトライフサイクル

 
問10 親会社が,子会社を含めた企業集団の決算日における資産と負債,純資産を対比して示すことによって,企業集団の財政状態を表す連結財務諸表はどれか。
 
ア 連結株主資本等変動計算書  イ 連結キャッシュフロー計算書
ウ 連結損益計算書       エ 連結貸借対照表

H22春ITパスポート問11~問20

2010-07-29 08:23:14 | Weblog
問11 ある市場が今後,拡大,現状維持,縮小する場合の商品A,B,Cの販売利益が表のとおり見込まれており,拡大,現状維持,縮小する確率がそれぞれ0.2,0.5,0.3であるとき,どの商品を販売すると予想利益が最高となるか。ここで,商品の予想利益は販売利益の期待値から開発コストを差し引いたものとし,各商品A,B,Cの開発コストは,それぞれ20億円,10億円,15億円とする。
 
 
ア A   イ B
ウ C   エ A,B,Cどれでも同じ
 
 
問12 ソフトウェアライフサイクルの主プロセスを,企画,要件定義,開発,運用,保守に分け,企画プロセスでシステム化計画の立案を行うとき,そこで実施する作業として,適切なものはどれか。
 
ア  対象業務の業務内容やルール,制約などの業務要件を明らかにする。
イ  対象業務を確認・分析し,業務機能をモデル化する。
ウ  対象システムの機能及び能力,セキュリティなどのシステム要件を明らかにする。
エ  対象システムをテストするためのテスト仕様書を作成する。
 
 
問13 ASPの説明として,適切なものはどれか。
 
ア  インターネットに接続する通信回線を提供する事業者,又はそのサービス形態
イ  会員になったユーザが閲覧できる,閉じたコミュニティを形成するインターネット上のサービス
ウ  サーバ上のアプリケーションソフトウェアを,インターネット経由でユーザに提供する事業者,又はそのサービス形態
エ  情報システムをハードウェアやソフトウェアといった製品からの視点ではなく,ユーザが利用するサービスという視点から構築していこうとする考え方

 
問14 業務プロセスの分析時に作成するDFDの説明として,適切なものはどれか。
 
ア  業務で扱う各種のデータと,それらの相互関係を示す。
イ  業務で扱う各種のデータを,集合から要素へと階層的に詳細化して示す。
ウ  業務を構成する処理と,その間で受け渡されるデータの流れを示す。
エ  業務を構成する処理の内容を,概要から詳細へと階層的に示す。
 
 
問15 組込みソフトウェアに該当するものはどれか。
 
ア  工業製品の設計や図面の作成,モデリングなどを行うソフトウェア
イ  自動車のエンジンに供給する燃料の量を制御するソフトウェア
ウ  ディジタルカメラで撮影した画像の編集を,PCで行うソフトウェア
エ  表計算ソフトの機能の一つとして,マクロ計算を行うソフトウェア
 
 
問16 企業の経営に対する信念や価値観を社員や顧客,社会に対して示すものとして最も適切なものはどれか。
 
ア 経営課題  イ 経営計画
ウ 経営戦略  エ 経営理念
 
 
問17 TOBの説明として,適切なものはどれか。
 
ア  買付け価格と期間を公表し,不特定多数の株主から株式を買い集めること
イ  株式の所有を通じて,他企業を支配又はコントロールすること
ウ  企業が自ら発行した株式を市場の時価で買い入れること
エ  企業の経営陣が自社株の買取りを実施し,企業の所有権を取得すること

 
問18 業務要件の定義に関する記述として,適切なものはどれか。
 
ア  システム開発を実施するに当たって,開発に必要な体制,資源を定義する。
イ  システム戦略に基づいてシステムの全体像を定義する。
ウ  求められるシステムを構成するソフトウェアの動作や処理内容を定義する。
エ  利用者のニーズを考慮して,システム化対象業務の業務手順や関連する組織における責任,権限などを定義する。

 
問19 企業の経営状況を外部に公開することを何というか。
 
ア 株式公開 イ 企業格付け
ウ コンプライアンス エ ディスクロージャ

 
問20 消費財メーカにおけるBSC(バランススコアカード)で,顧客の視点に関する業績評価指標として,最も適切なものはどれか。
 
ア 開発効率   イ キャッシュフロー
ウ 市場占有率  エ 特許取得件数

H22春ITパスポート問21~問25

2010-07-28 09:42:11 | Weblog
問21 システム開発案件A,B,Cのうち,採算性があるものはどれか。ここで,採算検討の対象期間はシステムのサービス開始後の5年目までとし,サービス開始後は,毎年,システムのメンテナンス費用が初期投資額の10%発生するものとする。
 
 
ア AとB   イ BとC   ウ CとA   エ AとBとC
 
 
問22 ハウジングサービスを利用することによって得られる効果として,最も適切なものはどれか。
 
ア  業務アプリケーションの利用,導入,更新に関する費用を低減することができる。
イ  サーバの購入費用や運営負荷,ネットワークに関する費用を低減することができる。
ウ  サーバや社内のコンピュータのOSやオフィスソフトの更新作業を回避することができる。
エ  自社サーバによるサービス提供に必要なネットワークや施設に関する費用を低減することができる。

 
問23 ABC分析の説明として,適切なものはどれか。
 
ア  不具合がどのような原因によって起きているのかなどを,魚の骨に似た図によって系統的に把握する手法
イ  二つの変数の間に関係があるかどうかを,収集したデータを用いて解析する手法
ウ  母集団からサンプルを抜き取って検査を行い,サンプル中の不良個数によって母集団の品質を判定する手法
エ  優先的に管理すべき対象を明確にするために,売上金額などの累積構成比を基に重要度のランク付けを行う手法
 
 
問24 JANコード中にデータとして組み込まれている情報はどれか。
 
ア 商品の製造会社  イ 商品の製造日
ウ 商品の流通経路  エ 商品のロット番号

 
問25 著作者の了解を得ないで次の行為を行った場合,著作権法に照らして適法な行為はどれか。
 
ア  購入したCDの楽曲を自分のPCにコピーし,PCで毎日聴いている。
イ  購入したCDの楽曲を自分のホームページからダウンロードできるようにしている。
ウ  自社製品に関する記事が掲載された雑誌のコピーを顧客に配布している。
エ  録画したテレビドラマを動画共有サイトにアップロードしている。

H22春ITパスポート問26~問34

2010-07-27 09:46:07 | Weblog
問26 インターネット上での通信販売が図の手順で行われるとき,特段の取決めがない場合,取引が成立する時点はどれか。
 

ア 注文メール送信    イ 受注処理
ウ 受注承諾メール受信  エ 代金支払

 
問27 ロングテールの考え方を活用したインターネットにおけるビジネスの説明として,適切なものはどれか。
 
ア  Webサイト上で個人が出品した物品を参加者が入札し,購入する。
イ  インターネット上に複数の仮想商店からなるWebサイトを構築し,出店料を徴収する。
ウ  販売数が少ない商品でもWebサイト上で売り続けることができる。
エ  誘導実績に応じた報酬を支払うことを条件に,ほかのWebサイトにリンクを掲載し,自社商品の購入Webサイトへの顧客誘導を図る。
 
 
問28 導入を検討している機械について採算性の評価を行う。評価には予想される費用と,期待される利益を対比する方法を用いる。採算評価の期間は10年間であり,導入によって,毎年110万円の利益を得られる。また,保守費用として毎年取得費用の1%が発生する。この機械の取得費用が何万円未満であれば,採算がとれるか。
 
ア 1,000   イ 1,100   ウ 1,111   エ 1,222
 
 
問29 業務の流れを,図式的に記述することができるものはどれか。
 
ア E-R図   イ UML
ウ 親和図法  エ ロジックツリー
 
 
問30 不正アクセス禁止法が禁じている行為はどれか。
 
ア  公序良俗に反する画像などを,自分の日記と一緒にブログ上で公開すること
イ  大量の電子メールを送信し,他人のメールサーバに障害を起こさせること
ウ  他人の著作物を,出所などを明示せずに自分のホームページで利用すること
エ  パスワードで保護されているサーバに,ネットワーク経由で他人のIDとパスワードを使ってログインすること

 
問31 Aさんだと10日,Bさんだと15日かかるプログラム開発の作業がある。これをAさんとBさんが一緒に作業した場合,何日かかるか。ここで,2人で作業を行った場合もそれぞれの作業効率は変わらないものとする。
 
ア 5   イ 6   ウ 7.5   エ 12.5
 
 
問32 サービスマネジメントのPDCAサイクルのうち,A(Act)で実施することはどれか。
 
ア  サービスマネジメントの適用範囲や必要な資源などを明確にする。
イ  資源の活用状況の測定やプロセスの監視を行う。
ウ  資源の活用に関する改善目標の設定やプロセスの改善などを行う。
エ  割り当てられた資源の管理や,サービスデスク及び運用者を含むチームの管理などを行う。
 
 
問33 ある開発プロジェクトでソフトウェア結合テストを終了し,システムの機能を確認するシステムテストを行っている。このシステムテストで,あるプログラムに不良が多発しているとの報告があった。プロジェクトマネージャが最初に行うべきこととして,最も適切なものはどれか。
 
ア  システムテストを中断し,ソフトウェア結合テストからやり直す。
イ  テストの進捗に遅れが出ないようにするために,問題のあるプログラムのテスト要員を増やす。
ウ  問題のあるプログラムの品質を再評価し,システムテストへの影響を把握する。
エ  問題のあるプログラムをテスト対象から外し,プログラムを再作成する。
 
 
問34 ソフトウェア結合テストに関して説明したものはどれか。
 
ア  関連する業務処理を行っているシステムと結合して,正常に稼働することを確認する。
イ  すべての命令や分岐条件などを網羅するホワイトボックステストによってプログラムが仕様書どおりに動作することを確認する。
ウ  プログラマが検証ツールやチェックリストを利用して,プログラムがコーディング基準に従って作成されていることを確認する。
エ  プログラム間のインタフェースが整合していることを確認する。

H22春ITパスポート問35~問49

2010-07-26 09:43:34 | Weblog
問35 図のアローダイアグラムで,AからGに至る全体の作業日数に影響を与えないことを条件に,C→Fの作業の遅れは最大何日間まで許容できるか。
 
 
ア 1   イ 2   ウ 3   エ 4
 
 
問36 合意済みのシステム要件に対し,機能追加となる変更依頼を顧客から受けた。このときの受託側の対応として,適切なものはどれか。
 
ア  運用設計担当者が,変更を行うかどうかを判断する。
イ  決定権をもつ会議や責任者が,変更を行うかどうかを判断する。
ウ  当該顧客の営業担当者が,変更を行うかどうかを判断する。
エ  変更に係るソフトウェアの開発担当者が主体となって,変更を行うかどうかを判断する。
 
 
問37 ソフトウェア開発とその取引の適正化に向けて,それらのベースとなる作業項目を一つ一つ定義し,標準化したものはどれか。
 
ア SLCP        イ WBS
ウ オブジェクト指向  エ データ中心アプローチ
 
 
問38 ある企業では,業務を遂行する上で違法行為や不正,ミスやエラーなどを防止し,組織が健全かつ有効・効率的に運営されるように基準や業務手続を定め,管理・監視を行うことにした。これを表すものとして最も適切なものはどれか。
 
ア 情報モラル  イ 内部設計
ウ 内部統制   エ プライバシ

 
問39 部門サーバに対するファシリティマネジメントにおける環境整備の実施事項として,適切なものはどれか。
 
ア  ウイルス対策ソフトを導入した。
イ  定められた時刻にバックアップが実施されるなどの自動運転機能を設けた。
ウ  設置場所は水漏れのおそれがある配水管の近くを避けた。
エ  ネットワークを介して伝送する情報などを暗号化する機能を設けた。
 
 
問40 表計算ソフトを利用して,次の3種類のワークシートを作成した。それぞれのワークシートをプログラムと考えるとき,これらのワークシートの動作を確認するテストのうち,結合テストに相当するものはどれか。
 
(1)  4~9月の各月の売上をすべて入力すると,その合計を計算するワークシート“上半期”
(2)  10~3月の各月の売上をすべて入力すると,その合計を計算するワークシート“下半期”
(3)  ワークシート“上半期”の売上合計とワークシート“下半期”の売上合計を加えて年間の売上合計を自動計算し,月別のグラフを表示するワークシート“年間”
 
ア  ワークシート“上半期”,ワークシート“下半期”のいずれにおいても,1か月分の売上を入力しなかった場合には,各ワークシート上で売上合計がエラーになることをテストする。
イ  ワークシート“上半期”に4~9月の各月の売上を,ワークシート“下半期”に10~3月の各月の売上を入力し,それぞれのワークシート内で半期の売上合計が正しく計算されることをテストする。
ウ  ワークシート“上半期”の売上合計とワークシート“下半期”の売上合計が,ワークシート“年間”に正しく反映されることをテストする。
エ  ワークシート“上半期”の売上合計とワークシート“下半期”の売上合計を手計算することによって合算し,別途手計算で算出した年間の売上合計と一致することをテストする。


問41 サービスサポートにおける管理機能のうち,ハードウェア,ソフトウェアといったIT資産を網羅的に洗い出し,IT資産の管理台帳に記録し管理するものはどれか。
 
ア インシデント管理  イ 構成管理
ウ 問題管理      エ リリース管理
 
 
問42 企業の内部監査の一環で実施されるシステム監査の内容として,適切なものはどれか。
 
ア  システム運用者が,自部門の業務がルールどおりに実施されているかを,自己点検表を使用して確認した。
イ  システム開発者が,次期システムの要件をシステムの利用者へのアンケート調査によって確認した。
ウ  システム部門以外の者が,システム部門での業務がルールどおりに実施されているかを,チェックシートを使用して確認した。
エ  システム部門の者が,社内で所有する情報機器が台帳の記載どおりに設置されているかを実地棚卸しによって確認した。
 
 
問43 業務用サーバの停電対策として導入予定の自家発電設備は,停電を感知してから安定した電源供給が得られるまでに1分かかる。その1分間のサーバ用電源を確保するために必要な装置はどれか。
 
ア A/Dコンバータ  イ RAID
ウ UPS       エ ファイアウォール
 
 
問44 プロジェクトにおける開発予算に関する記述のうち,最も適切なものはどれか。
 
ア  開発計画は総開発予算に基づき作成するものなので,個々の作業ごとの見積りを積算して計画してはならない。
イ  開発予算と実績の差異を監視し,必要に応じて計画変更を行う。
ウ  開発予算は直接資材調達に対するもので,プロジェクトに参加する社員の人件費は含めない。
エ  類似プロジェクトの有無にかかわらず,ファンクションポイント法を用いて詳細な見積りを行う。

 
問45 基本方針に基づいて内部統制を整備及び運用する役割と最終責任を有する者はだれか。
 
ア 株主   イ 監査役   ウ 経営者   エ 内部監査人
 
 
問46 プロジェクトマネージャが行うプロジェクト関係者とのコミュニケーションに関する記述のうち,最も適切なものはどれか。
 
ア  どのような報告をいつ,だれに対してどのような方法で行うか,プロジェクトの開始時点で決めておく。
イ  発注者にプロジェクトの進捗報告を行うときは,開発担当者が作成した進捗報告をそのまま使用する。
ウ  プロジェクトチームのメンバとのコミュニケーションは,連絡の迅速性を重視して口頭で行う。
エ  プロジェクトの規模にかかわらず,定期的にプロジェクト内外の関係者全員を集めた進捗状況確認の会議を開催する。

 
問47 プログラムの単体テストに関する記述のうち,適切なものはどれか。
 
ア  作成したプログラムごとのテストは行わず,複数のプログラムを組み合わせ,一括してテストする。
イ  テスト仕様は,システム要件を定義する際に作成する。
ウ  テストデータは,システムの利用者が作成する。
エ  ロジックの網羅性も含めてプログラムをテストする。
 
 
問48 ITサービスにおいて,問題が発生したときの解決プロセスにはインシデント管理と問題管理がある。インシデント管理の説明として,適切なものはどれか。
 
ア  将来発生する可能性のある問題の原因を取り除き,問題発生を未然に防ぐ。
イ  発生した問題によって生じたサービスの低下や停止から,可能な限り迅速にサービスを復旧させる。
ウ  発生した問題によって生じた変更を,効果的かつ効率的に実施する。
エ  発生した問題の根本原因を突き止めて,恒久的な解決策を提供する。
 
 
問49 ソフトウェアの受入れに関する記述として,適切なものはどれか。
 
ア  受入れでは,そのソフトウェア開発者の支援などの関与があってはならない。
イ  受入れでは,そのソフトウェアの開発で用いた詳細設計書に基づいて,取得者がレビュー及びテストする。
ウ  受入れは,そのソフトウェアの開発者が主体的に行う。
エ  受入れは,そのソフトウェアの取得者が行い,開発者は受入れを支援する。

H22春ITパスポート問50~問52

2010-07-25 09:12:22 | Weblog
問50 図は開発するソフトウェアの動作ロジックを検討し,その結果を文書化した流れ図の一部である。このような作業を実施するのはソフトウェア開発のどの段階か。
 

ア システム方式設計    イ システム要件定義
ウ ソフトウェア詳細設計  エ ソフトウェア要件定義

 
問51 表計算ソフトのマクロ機能を活用し,製品ごとの営業イベントの成果を分析するプログラムを作成しようとしている。このプログラムのソフトウェア要件定義の作業として適切なものはどれか。
 
ア  組み込むマクロの動作ロジックを検討し,コーディングする。
イ  組み込んだマクロが正しく動作するか,テスト用のデータで試してみる。
ウ  集計するデータ項目としてどのようなものが必要であるかを洗い出す。
エ  分析対象年度の製品ごとの各月の売上データを表計算ソフトに入力する。
 
 
問52 2進数1.101を10進数で表現したものはどれか。
 
ア 1.2   イ 1.5   ウ 1.505   エ 1.625

H22春ITパスポート問53~問54

2010-07-24 16:30:33 | Weblog
問53 変数AとBに格納されているデータを入れ替えたい。データを一時的に格納するための変数をTMPとすると,データが正しく入れ替わる手順はどれか。ここで“x←y”は,yのデータでxの内容を置き換えることを表す。
 

 
問54 Xさんは,Yさんにインターネットを使って電子メールを送ろうとしている。電子メールの内容を秘密にする必要があるので,公開鍵暗号方式を用いて暗号化して送信したい。電子メールの内容を暗号化するのに使用する鍵はどれか。
 
ア Xさんの公開鍵  イ Xさんの秘密鍵
ウ Yさんの公開鍵  エ Yさんの秘密鍵

H22春ITパスポート問55~問56

2010-07-23 09:50:37 | Weblog
問55 セルD2とE2に設定した2種類の仮の消費税率でセルA4とA5の商品の税込み価格を計算するために,セルD4に入れるべき計算式はどれか。ここで,セルD4に入力する計算式は,セルD5,E4及びE5に複写して使うものとする。
 
 
ア B4*(1.0+D2)   イ B$4*(1.0+D$2)
ウ $B4*(1.0+D$2)  エ $B$4*(1.0+$D2)
 
 
問56 PCのOSに関する記述のうち,適切なものはどれか。
 
ア  OSが異なっていてもOSとアプリケーションプログラム間のインタフェースは統一されているので,アプリケーションプログラムはOSの種別を意識せずに処理を行うことができる。
イ  OSはアプリケーションプログラムに対して,CPUやメモリ,補助記憶装置などのコンピュータ資源を割り当てる。
ウ  OSはファイルの文字コードを自動変換する機能をもつので,アプリケーションプログラムは,ファイルにアクセスするときにファイル名や入出力データの文字コード種別の違いを意識しなくても処理できる。
エ  アプリケーションプログラムが自由にOSの各種機能を利用できるようにするために,OSには,そのソースコードの公開が義務付けられている。

H22春ITパスポート問57~問60

2010-07-22 10:17:49 | Weblog
問57 図に示すあるシステムの運転状況において,区間Aにおける平均故障間隔(MTBF)は何時間か。
 
 
ア 20   イ 110   ウ 200   エ 220

 
問58 電子メールで使用されるMME(Multipurpose Internet Mail Extensions)に関する記述として,適切なものはどれか。
 
ア  画像ファイルなどの添付ファイルを電子メールで送る方法
イ  公開鍵暗号方式を用いて,電子メールを暗号化して送る方法
ウ  電子メールの本文をHTMLで記述することで,Webページのようなレイアウトやデザインを実現する方法
エ  メールサーバから利用者の端末に電子メールを転送する方法
 
 
問59 Webで使用されるCookieに関する記述として,適切なものはどれか。
 
ア  HTMLによる文章のレイアウトを,細かく指定できるフォーマット規格である。
イ  HTTPに暗号化の機能を追加したプロトコルである。
ウ  Webサーバと外部プログラムが連携し,動的にWebページを生成する仕組みである。
エ  アクセスしてきたブラウザに,Webサーバからの情報を一時的に保存する仕組みである。
 
 
問60 ある音をコンピュータのファイルにデータとして記録するとき,符号化ビット数を8ビットとしている。符号化ビット数を16ピットに変更し,同じ音を同じサンプリング周波数で記録したときの説明として,適切なものはどれか。
 
ア  音の振幅をより細かく記録できる。
イ  記録時間が同じ場合,データ量は少なくなる。
ウ  記録したデータの加工に必要なCPUの負担は減る。
エ  記録できる周波数の上限が高くなる。