洛陽の景色は限りなく良いです!

洛陽の景色は限りなく良いです!

血液分析装置の結果が患者の真の状態を反映していることを確認するために!

2022-03-08 18:55:41 | 健康养生

1.血液検体:静脈血は分析(hematology analyzer)において外部環境要因の影響を受けにくく、組成が安全かつ安定しており、試験研究結果の再現性が高いため、乳児を除くすべての採血に静脈血を使用することが推奨されます。

末梢血を採取する際には、血液が大量の組織液と混ざらないように絞りすぎないように注意する必要があります。このような血液は凝固を容易に活性化し、局所的な凝固を生じさせるため、目的の検査結果に誤差を生じさせる可能性があります。

1滴目の血液は細胞組成が不安定なため廃棄し、2滴目の血液を検査に使用する必要があります。

2.抗凝固剤:クエン酸系抗凝固剤は結晶化しやすく、計数結果の精度に影響する。シュウ酸は血小板凝集しやすく、計数結果および分類に影響する。

ヘパリンによる抗凝固作用と血小板減少作用;EDTA-2NaはEDTA-2Kに可溶であり、血小板凝集を引き起こす可能性がある。

1993年に発行された国際血液学標準化委員会(ICSH)の文書では、血液学分析装置の抗凝固剤としてEDTA-2Kを1.5~2.2mg/mlの血液量で使用することが推奨されています。

3.採取した血液はストッパーで密封し、室温で6時間以内保存する。

4.希釈:希釈器及び吸引チューブは、システムで校正すること。 吸引後の血液は、チューブの外側で完全に拭き取る必要があります。 血液は希釈後できるだけ早く検査に通さなければ、「希釈溶血」を起こす可能性があります。

5.ミキシング:試験前のミキシングは非常に重要です。 ロータリーミキサーがない場合は、8回以上混合すること 6.

6.試薬:ヘマトクリット分析装置では、厳しい浸透圧基準、安定した導電性、高純度、装置のチューブやバルブに腐食作用を与えないなど、試薬に対して非常に厳しい要求があります。

従って、溶血剤、希釈剤、洗浄剤は原液のままが最適です。 7.

白血球分類:まず第一に、今日まで、世界中の血球分析装置がいかに進歩しても、白血球分類はあくまでスクリーニング法であり、手動の顕微鏡検査に完全に取って代わることはできないことをはっきりさせておく必要があります。

手動の顕微鏡分類に完全に取って代わるものではありません。血液分析装置で顕微鏡検査ができない装置があるという誤解を正す必要がある。

品質管理:結果の信頼性を確保するため、血液分析には厳格な品質管理体制の確立が必要である。

注目の記事:

咽喉和鼻咽拭子的采集標准,這篇文章指南告訴你一切!

咽拭子檢測疼不疼?出現不適如何處理,多長時間出結果

為什么用核酸檢測?核酸檢測是如何檢測新冠病毒,答案就在下文



最新の画像もっと見る

コメントを投稿