小鉄の猫と着物生活

着物と猫に魅せられた小鉄の日記。着物と猫に癒されべく日々徒然なるままに・・・

8月29日

2013年08月29日 21時31分03秒 | Weblog
8月29日は、焼き肉の日、だそうです。

なので、今夜は焼き肉。



う~食った♪
コメント

一号店

2013年08月29日 21時28分47秒 | Weblog
近所にあるフレッシュネスバーガー。



実はここ、第一号店。

知りませんでした。私はてっきり、外資系だと思っていたので・・・

休日のランチにバーガーをパクリ。美味。
コメント

銀座♪銀座♪

2013年08月25日 10時38分19秒 | Weblog
久し振りに知り合いと銀座に行きました。

その方はすでに会社を退職された方。なんだかんだと可愛がって頂いています。
(飲みに連れて行ってもらっている?かな…笑)

昔お勤めだった会社が銀座にあったとかで、よく銀座の話を懐かしそうにされていますので
銀座の義妹のお店にお誘いしました。

久しぶりの銀座にテンシャンが上がっていたようで、
ドレスコードはサラリーマン時代を思い出してシャツ。
「今は殆どシャツを着ないんだよな-」とおっしゃっていました。

楽しんで頂けたようで幸いです。

もちろん、お店の料理も美味しいです。
酔っ払ってあんまり写真もとれていませんが、

前菜の:うにの煮こごり。黄色いのはとうもろこしをすりおろしたもの。


鱧のすき焼き


あと、冬瓜とずいきの炊いたん とか、鮎の炊き込みご飯 とか、あったんですが

写真わすれちゃった(笑)

美味しかった~

コメント

経鼻カメラ

2013年08月16日 10時17分08秒 | Weblog
先日、胃カメラ検査をして来ました。

20年くらいまえに胃潰瘍をしたのと、仕事のせいか胃が悪くて良く口内炎を作ります。
それにバリウム検査の検査台のグルグルまわされるのに乗り物酔いをする貧弱な私(笑)

なので、隔年くらいで胃カメラをしています。

一昨年引っ越したので、転院した近所の病院では鼻からのカメラを勧められました。
先生曰く「細いので入りやすいですし、麻酔も鼻以外はしませんので、話しながらできますよ」とかる~く勧められてしまいました。

当日は、鼻にキシロカインゼリー(麻酔)を投入。
看護師さんに「カメラの時は、目を瞑らずに、奥歯を噛み締めないほうが力が入らずすんなり入りますよ」と
言われたのですが、意識のあるままのカメラって初めてなので、力を抜いて、といわれる方が困ります。
(これまでの胃カメラ検査は麻酔をかけて睡眠状態でしてもらっていたので。)

麻酔が聞き始めた頃に、鼻カニューレを挿管。
看護師さんが「これとおんなじくらいの太さなんですね。カメラって。これが入れば大丈夫ですよ。・・・・あれ?鼻の穴細いんですね」
って言われてしまいました。なので最初の挿管はちょっと細めのカニューレ。

・・・細いって言われてもそんな鼻の奥の穴の大きさなんて誰かと比べたことなんてありませんから。。。

二本目にちょっと太めのカニューレ挿管。
看護師「うーん、ちょっとカメラがこすれるかな、、、先生に相談して経口にしてもいいかも」
と不安度がアップするようなコメントが(苦笑)

先生は登場するなり、いきなり経鼻カメラ実施。
案の定、鼻の奥で抵抗があり、痛い。
「肩の力を抜いて~」なんて言われるけど、抜けるかい!
鼻が通ると、今度は、喉で抵抗がある。
「はーい、ごっくんして」と言われるけど、飲めない。

「モニターを見ながら気を楽にしてね」とか言われるけど、見ている状況ではない!

誰だ!話ができるなんて言ったのは!

片方の鼻にカメラ、片方はキシロカインゼリーで感覚が乏しく、口呼吸しないと息ができない。

意識があるというのは、まさしく拷問でした。
もっと細くならないものかなあ。
やはり麻酔で寝かせてもらうほうが、私は楽かも。

終了後は生まれて初めて、過換気発作を起こし、看護師さんにも「次は経口がいいかもね」と言われてしまいました。
うーーーー。
コメント

LIFE IN 代々木公園

2013年08月15日 05時57分39秒 | Weblog
今日のお昼は、相方が以前から行きたがっていたイタリアンカフェ「LIFE




かなり評判らしいけど、私は実はこういうところは苦手。
「だって、皆がピカピカしてきれいやもん。田舎もんは居心地が悪い」
という、よくわからない理由です。

ランチとワインを注文。


ランチはバリューセット。1400円也
本日のランチを2種類選べて、ドリンクも付きます。
本日のランチは、唐揚げ、パニーニ、ベーコンとトマトのパスタ。

私は、唐揚げとパニーニのバリューセットを注文。
もちろんドリンクばビール。

でもあっという間になくなったので、ワインを追加(笑)


パニーニのパンが硬くって、味がしっかりしていて美味♪





コメント

シャンブル・アヴェク・ヴュ (CHAMBRE AVEC VUE) IN 駒場東大前

2013年08月14日 06時54分06秒 | Weblog
目の保養の後は、胃の保養。

ずーっと気になっていた近くのレストラン「シャンブル・アヴェク・ヴュ (CHAMBRE AVEC VUE)

外観からして高そうな雰囲気(笑)…すでに引いていますが、
せっかくの夏休みだし、ランチならなんとかなるし、というので行って来ました。
ちょうど、9月までワイン半額中みたいだし♪

とても素敵な雰囲気のお店で、もちろん美味しい♪
ちょっとランチでもお高めかもしれませんが、高品質。

白ワインを頼み(もちろん、ボトル♪。写真忘れた…笑)

私は平日限定のワンプレートランチ。1000円也


ルッコラのサラダ、マカロニサラダ、ポテトのサラダ、レバーのパテ、生ハム。右の茶色く丸いのはデザートのキャラメルプリン。
美味しい♪

ワンプレートランチにも小さな本日のポタージュがついています。
一番手前のがそう。本日はカボチャの冷製ポタージュでした。


相方はBランチ。(ランチは全部で3種類。1500~3000円也)
相方の前菜は、写真の真ん中の、トウモロコシのプディング。
甘くなくて美味しい。

本日のスープ。カボチャの冷製ポタージュにカニが入ってる~♪

主菜は、真鯛のポワレ。皮がパリパリ、さくさく。


最後はコーヒーとデザート。



スイカのジュースの中に、ミントを散らしたチョコレートアイスが乗っています。
私には味の想像がつきません(笑)

自分のランチのデザートと私のデザートを幸せそうに食べる相方。



満足満足。







コメント

ルーブル美術館展

2013年08月14日 06時43分49秒 | Weblog
愛媛の友人から、「無料招待券が当たったのでご主人と行ってきてください」とルーブル美術館展のチケットを送ってもらいました。
Iさん、ありがとう御座います♪

せっかくなので、久しぶりの着物。
土曜に研修を入れるようになって、ここんところ着物を着ていなかったのです。

と言っても暑いので木綿の着物。


藍染の阿波しじら。
やっぱり落ち着くわあ(笑)

ご満悦のまま、上野のルーブル美術館展へ。

不忍池は蓮が見頃です。暑いけど、風がありましたし、木立の影があったのでそこそこ過ごしやすいですよ。
 




上野動物園の隣の東京都美術館に到着。


夏休みなので沢山の人!!!
でも見応えがありましたよ。

さすがルーブルの所蔵品だけあって、幅が広い。古代から近代まで。素敵♪
コメント

夏休みの宿題

2013年08月14日 06時37分35秒 | Weblog
春先に相方に甚平作成を依頼され、反物を購入しつつも、なんやかし忙しくて放置していました。

今回はミシン使用。お陰で時間短縮。
けど、変なシワができちゃうのよね。・・・たぶん、一気にミシンでガーーー--って縫っちゃうからかな(笑)
手縫いだと、緩みが出来ても、その時その時に微調整が出来るんだけど、
ミシンだと、変なダーツのまま縫っちゃう。
・・・ミシンのせいじゃなくて、大雑把な私の性格のせいですな。

今回も袖の付け根がヘンに引き連れています。
試しに着てもらって、おかしかったら、袖は付け直すかな。

コメント

お昼

2013年08月12日 07時13分20秒 | Weblog
土曜日は産業カウンセラー研修でした。

お昼はサブウェイ。

オリーブは抜いてもらえるので便利です。
もちろん他の野菜は、増し増しです。



コメント

暑い時は辛いもの。

2013年08月12日 07時11分01秒 | Weblog
暑い暑い暑い。
こんなに暑い時は徹底的に汗をかくべし!

ということで麻婆豆腐です。


山椒、生姜、唐辛子、をたっぷり♪

もちろん、こちらも忘れずに。

うー久しぶりのビールはうまい(笑)
コメント