トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

東海自然歩道(寧比曽岳)ウォーキング

2020年05月23日 | データ
■2020.05.22 緑が眩しくなるこの時期はやっぱり森の中に体を置きたくなる。
どうせならすっぽり森の中に身を置きたい。
 
ただし県内で。
 
それならお気に入りの東海自然歩道が通る寧比曽岳へ行こうと二人で出かける。
 
昼食用に準備したおかずを其々がタッパーに。
私は、ごはんの上にふりかけと梅干しを漬けたときの紫蘇をのせた。さらにごはんの隙間におかずを詰める。
先日トンビにやられた事を思い出す。
 
森の中に体を置くことは森林浴になります。
 
ちなみに
森林浴にはストレスの減少、副交感神経の活性化、免疫力UPなどの効果があると言われている。
自宅から1.5時間で駐車スペースに到着。
東海自然歩道が寧比曽岳の山頂を経由している。
 
亀石に到着。
道標には東海自然歩道シンボルマーク(自然保護憲章)
急な所は無いので歩きやすい。
ここは毎年初登りで訪れる場所です。
根っこの道
登山口から約1時間で山頂なのでここで水を汲む人はいるのかな?
山頂です。
天気は薄曇りです。
この先に南アルプスが晴れていれば見えます。
山頂には数名。
ベニドウダンが可愛い。
山頂のベンチで食事するも虫が纏わりつく。
この時期はどうしようも無いですね。
空気がうまい、小さな呼吸でも酸素たっぷり。
森林浴が人体にもたらす有益な効果の秘密はフィトンチッドと呼ばれる物質。
フィトンチッドとは一言で説明すれば「森林の香り」という事です。
密かに咲いている。
日が当たると鮮やかですね。
何処にも寄らず自宅に直帰。
 
先程、妻の実家から頂いたトウモロコシ。(温室)
朝採れです。
早速ゆでていただきます。
 
やっぱり自然の持つ力は凄いですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みさ々)
2020-05-23 09:02:00
気持ちのいい森林浴トレッキングですね、ウラヤマシイ~です。
コロナ緊急事態解除は間もなくだと思うのだけど、、、季節は進んで~
ちょっと外出するだけでも気分転換できますね。
返信する
Re.おはようございます。 (みさ々) (クロです。)
2020-05-23 11:08:48
おはようございます。
そちらも解除はもうすぐですね。
しかし熊野古道・伊勢路を春先に訪れたいと思っていましたがなんか難しそうです。

今回の場所は森林組合のより植林されたばしょが多いのですが、山頂近くの一部など自然林が残っており「森の気」を全身に取り込むことができました。

新たな山行計画を考えるのも結構面白いですね。過去のブログをみて新たなルートを色々考えています。
返信する

コメントを投稿