トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

ちゃりんこで「矢勝川の彼岸花」

2023年09月22日 | データ
■2023.09.22 家の彼岸花も咲きだしたので、矢勝川へ彼岸花を見に出かける。
今回は駐車料金の掛からないちゃりんこ(正平さん風に)で向かう。
15Lザックにカメラを入れ、飲み物を持って走り出す。

途中から知多半島サイクリングロードに入り、目的地を目指す。
このロード矢勝川の上流から川沿いに道が付いておりそのままいけます。

約25分で到着。
少し時期が早いせいか人では少な目。

童話作家「新見南吉」生誕の地がここ半田市の岩滑地区。
童話「ごんぎつね」の舞台となった矢勝川周辺です。
そこを自転車を引いて散策。


一週間後が満開かな。


コスモスも綺麗です。


ゴンの像があり遠くを見つめています。
見ている先きは権現山です。

ごんの秋祭り開催中で地元の方が屋台を出していて国道沿いは賑やかです。

★童話ごんぎつね全文です。→


約1時間半後には自宅に戻ってきた。


カメラに残っていた9月中旬の「夕焼けライドの写真」


コメントを投稿