トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

南沢山・横川山はやっぱり良かった。

2019年11月10日 | データ

■2019.11.07 近場の山の紅葉も標高900mを切った。 今回は10年振りに阿智村にある南沢山・横川山へ。 記憶ではカラマツの紅葉も綺麗だったと記憶している。

5時30分頃に自宅を出発。高速をおりてからはR153で北上。
目的地のふるさと村自然園(阿智村)に7時過ぎに到着。(所要時間2.5時間)
駐車場のモミジが赤から黄色にグラーデーションになり綺麗だ。
駐車場には先行者の車が1台で準備中だった。
7:18 登山口から登り始める。
最初2キロほどは登り、この辺りは紅葉の最終章。
それを過ぎると尾根道となり斜度はゆるくなる。
ここからだ紅葉ロード。
黄葉、紅葉と楽しませてくれる。
本日の最大のお目当てにはカラマツの紅葉。
南沢山までのほぼ中間点。
朝の気温は治部坂辺りで−1度。
でもココの登山道は尾根の南側に付けられているのでこの時期は汗も出ず丁度いい。
カラマツを真下から。
ダケカンバも多くなり、赤・黄色・緑・幹の白・黒・そして空の青と一色でない景色は最高です。
(是非クリックして大画面で見てください)
カメラのPLフィルターを利かしていますので青が映えます。
下よりこの標高で紅葉が綺麗になるのは植生のちがいからなのでしょう。
この下がずーっと登山道。
疎林になると頂上が近くなる。
大きな岩が崩れないように皆さん「つっかえ棒」で支えて上げてます。
おつなジョークが面白い。
この辺りはほぼ水平。
透かして見る。
これも
そして抜けた、眺望が良くなる。
9:03 南沢山のピーク
カラマツ林
南沢山から横川山までは笹原の中を行く登山道。
早朝、この付近は-4〜-5度位まで下がったのだろう。
大きな霜柱。
左上に中央アルプス、右上に南アルプス
手前が笹原とカラマツに覆われた南沢山。
北には御嶽、乗鞍、穂高、その奥も見えていますが同定はできず。
恵那山や大川入山ではこの眺望は得られません。
横川山かその先の富士見台までがこの眺望が許される範囲です。
雲海に隠れた伊那谷と南アルプス。
その全面を飾るのが、緑の笹原と黄色のカラマツ林。
09:30 横川山ピーク。
雪を冠った白峰三山から塩見岳。
ここで眺望を楽しみながらブランチ
メニューはサーモスの湯でカップ麺とコーヒー
後から来た単独行の方と山話、そして登山口で準備しいた御夫婦と話が盛り上がり山談義。
時間を見れば2時間を経過していた。
山肌の紅葉。
さあ帰ります。
この山は霧氷も綺麗なのでまた来たいですね。
庭園や香嵐渓のように作られた紅葉もいいが、自然の紅葉はもっと素晴らしい。
枝ぶりも大きな木
足元も楽しめます。
こんなに小さいの頑張って色づいています。
オー何だ?
13:06 戻ってきました。
南沢山・横川山はやっぱり綺麗な紅葉に彩られた山だった。
それに眺望が良い、八ヶ岳こそ見えないが南・北・中アはバッチリ。
 
次回は是非雪の有る時期にでも来てみたい。
登山口のモミジ・・・綺麗すぎですね。
今日は私を含めて登山者は一組2名+単独行3名の5名で静かな山旅でした。
この駐車場は有料です。帰りに受付で登山計画を書き込み駐車料金200円を支払いました。
最近はYAMAPのGPSアプリを使用。
今回はみまもり機能を有効にしてみた。
すると登山開始時と終了時の間に2回現在位置のメールが登録者に飛びました。(2時間に一回の割合か?)
結構使える機能だと思いました。
 
最近ではガーミンは全く使わなくなった。
 
登山後の温泉はここです。

■コースタイム 山行:3時間39分+休憩:2時間9分=合計:5時間48分 尾根コース登山口07:18→07:48尾根分岐→08:23中間地点→08:26沢コース分岐点→09:03南沢山→09:30横川山11:36→11:55南沢山→12:27沢コース分岐点→12:47尾根分岐→13:06尾根コース登山口



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トドクロさん、こんばんわ! (nemobaba)
2019-11-09 19:13:06
この二つの山は、南信州の阿智村・昼神温泉から登る山なのですね。いい季節にいい山を歩きましたね。
数年前、中津川から古道・東山道の神坂峠を歩いた時、この近くを通っていたかもしれません。富士見平から引き返したような・・
来年は山岳会で計画してみようかなと思います。 
返信する
Unknown (inakun)
2019-11-10 07:38:51
nemobaba様、こんにちわ。
紅葉🍁、霧氷も綺麗な山です。
以前、積雪直後に行って車が脱出できなくて大騒ぎしたか事が有りますので積雪機は注意が必要です。
春は昼神温泉付近は花桃街道となりますのでこの時期も良いですね。
返信する