トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

庭の花を見ながらゆっくり珈琲を・・・

2023年04月20日 | データ
コーヒー豆を挽く道具や淹れ方もさることながら、豆の保存も大切。
そこで専用のキャニスターで風味を長く保てるようにしたい。
我が家では豆の状態で購入するので約一ヶ月保存できるサイズのキャニスターがちょうど良い。
コーヒー豆を袋のままキャニスターに入れ保存するので光を遮り軽い密封性の有るもので検討。
トップ画面にある金属製の赤色キャニスターを購入。
豆の種類が増えれば買い足すことも考え細身で他の色もあるものにした。


①バーミキュラでお湯を沸かす。
②フレンチプレスとカップをお湯で温める。
③キャニスターから軽量カップで豆を取出す。
④ハンドミルへ
⑤豆を挽く
⑥挽いた豆をフレンチプレスへ
⑦お湯を注ぎタイマーをセット(4分)
⑧4分経ったらゆっくりプレスレバーを押し込む(ゆっくり)
⑨カップにゆっくり注ぐ
⑩出来上がり

庭の花をみながらコーヒータイム。

青くなった八重のクリスマスローズも趣がある。今年は白いツツジが綺麗に花が付いている。テッセンも良い感じでサヤエンドウもそろそろ収穫時期。
やっぱりピーナッツがよく合います。口直しには日本茶。
後片付けも簡単。

山ではどうしようかな?

コメントを投稿