トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

交通安全祈祷に椿大神社まで

2020年12月21日 | データ

■2020.12.21 今日は大安吉日なので交通安全の祈祷に。

場所は三重県の一之宮「椿大神社」(つばきおおかみやしろ)へ

御創立の由来(椿大神社:由緒より)

伊勢国鈴鹿山系の中央麓に鎮座する椿大神社は、往古神代、高山入道ヶ嶽、短山椿ヶ嶽を天然の社として、高山生活を営まれた国つ神「猿田彦大神」を主神とし、相殿に皇孫「瓊々杵尊」、「栲幡千々姫命」を、配祀に「天之鈿女命」、「木花咲耶姫命」を祀っています。

猿田彦大神は、天孫 瓊々杵尊降臨の際、天の八衢に「道別の大神」として出迎え、高千穂の峯に御先導申し上げます。そのことより、肇国の礎を成した大神として、人皇第十一代垂仁天皇の二十七年秋(西暦紀元前三年)、倭姫命の御神託により、この地に「道別大神の社」として社殿が奉斎された日本最古の神社です。

社務所で受付をし交通安全祈祷。

社殿でご祈祷し車でドアを開けての祈祷をして頂きました。そしてコロナ退散も合わせて祈祷。ありがたいものです。

本殿へもお参りに向かいます。

平日でも参拝者はいます。日柄が良いですからね。

天孫降臨の道案内をしたことでサルタヒコノカミは道の神、旅人の神とされるようになり、道祖神と同一視されています。

サルタヒコの奥さんでもあるアメノウズメノミコト(別宮)もお参り。ア

メノウズメノミコトは天岩戸で踊った神様なので芸能の神となっています。

奥宮は・・・・・

入道ヶ岳の山頂にあります。

今回は登りません。

鈴鹿も先日の雪で白くなっています。

もうひと降りすれば良い感じの雪山になります。

サービスエリアで休憩し帰路につく。

これでお祓いもしたので安心です。

若い頃は別として年々歳を重ねると安全運転のレベルが上がってきています。

え!

なんでレダ−探知機付けてるの?

σ(゚・゚*)ンート・・・


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
inakunさん、おはよう! (nemobaba)
2020-12-22 05:50:12
早速、inakunさんのお手本を見せていただきました。
暇に任せてスマホ教室に通ってます。
昨日はカメラの基本、活用編で加工・デコレーションなどの勉強をしました。
多分自分にはできないだろうな・・と思いながら聞いてました。
これだけ丁寧に安全祈願を済ませれば、きっと事故なしですね。
返信する
Re.inakunさん、おはよう! (nemobaba) (トドクロちゃんと山登り)
2020-12-22 09:24:24
nemobaba様、おはようございます。

スマホ教室進んでいますね。LINEでTV電話ができますので、遠方の息子さん達の顔を見ながら会話できるので良いですよ。

またYAMAPという登山アプリも便利で最近ではガーミンの出番がなくなりました。

新しいことを覚えることは楽しい事ですね。この気持ちが大切だと思います。
返信する

コメントを投稿