トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

ポツンと....中央アルプス山旅(入山編)

2019年09月28日 | データ
連年だと高山では紅葉の声を聞くが今年は全く流れてこない。
それでも台風が過ぎた9/25から3日間は晴天が続く模様。
で考えた山旅計画は中央アルプスの避難小屋を利用した2泊3日の縦走。
ロープウェイで千畳敷に一気に上がり少し登って極楽平へ。そこから空木方面へ縦走、お気に入りの檜尾避難小屋で泊まる。
翌日は稜線を空木を超え南駒ヶ岳へ。そして少し戻り摺鉢窪避難小屋泊まり。翌日は空木から長い池山尾根を下るコース。
 
■2019.09.25 自宅を6時に出発し駒ヶ根の菅ノ台へ9時半頃着。
臨時増発バス、ロープウェイと乗り継ぎ千畳敷へ。
11:50 千畳敷やはり紅葉はまだまだ。
この辺りは行楽客が多い。
駒ヶ岳神社に山旅の安全を祈願
11130分程登れば極楽平。
行楽客数名と年配の登山者が一名。この方は宝剣を超え木曽駒まで行き木曽小屋で泊まり木曽側のキビオ峠へ下山する。
このようなコースもあるのかと感心する。
三ノ沢岳。
以前同様のコースで縦走した折はここを登ってから縦走路に入った。
まいどホシガラス。
御嶽山。2014年9月27日に噴火、明後日で5年になる。
同日私は木曽福島Bコースから木曽駒ヶ岳を目指していた。
これから3日間楽しむ稜線。
中アは花崗岩でできた山。三点確保の際は手袋が有った方が良い。
長年使っていた手袋が消耗したのでワークマンで購入、中々使い心地が良く侮れない。
空木側から見ると宝剣はデベソの様だ。
島田娘
島田娘を過ぎると濁沢大峰。
木曽側(右側)上部がハイマツなのは風が強いから。
そろそろ木々は紅葉しそうだが・・・
振り返ると違いが良く分かる。
濁沢大峰
ここで昼食。
この稜線では数名とすれ違っただけ。
先回の穂高は異常でしたね。
結構岩が出て来る。
カカネツメクサ。
ホタルブクロ
13:40檜尾岳
ポツンと一軒家みたいなポツンと避難小屋。
「檜尾避難小屋」
初日の行動はここまで。
昔は石造りだった。
雲が湧き出した空木方面
木曽駒方面も雲が湧き出した。
避難小屋には先行者1名。
まずはボッカしたビールで乾杯!!!
やけに小さいって・・・
水を3Lボッカしてきたのでビールは小さくなった。
今回の山行での水場は、
①檜尾避難小屋下の水場(凄く細いし・・・不衛生だと聞いたことがある)×
②木曽殿の力水(枯れています)×
③すり鉢窪避難小屋の雨水タンク(煮沸必要)△
④駒峰ヒュッテで購入(200円/500cc)○
と有りますが③と④を利用するにしてもこの程度は必要となる。
最終的に小屋泊まりは女性1名を含む4名で全て単独行者。
最年長は何と私でした。
麦焼酎のお湯割りと最近山食で嵌まっているみそ煮込みうどん。
で粗末な夕食。
同宿舎と「熊」や「避難小屋のお化け」などの面白話で盛り上がる。
今日は稜線出てからはからは本当に静かな山旅。
夜は冷え込むのでダウン上下を着込みシュラフ潜る。
 
明日のモルゲンロートが楽しみだ。
 

 



※過去の中ア

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トドクロさんへ (nemobaba)
2019-09-29 07:19:43
またまた中央アルプス縦走ですあ・・
いいお天気でいいですね。三沢だけは私も昔から気になっている山です。来年こそはと思ってますが・・
今年の紅葉は遅れて、皆さんをがっかりさせてますね。今秋の雨が終わるとワッと紅くなるのでしょうか?
このつづきの空木~南駒までも美しい景色が広がってますね。
返信する
Re.(nemobaba) (トドクロちゃんと山登り)
2019-09-29 19:45:13
中アは家から近いのでチョイスし易いですね。
三ノ沢は花シーズンが良いですね。
紅葉は近年になく遅いですね。
ただ葉ずれも多いので今年はハズレ年かな。
返信する

コメントを投稿