トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

南プス定着山行(鳥倉林道)

2019年07月28日 | データ
三伏峠ベースの定着山行
------------------------------------------------------------
■2019.07.26 登山口から鳥倉林道まで
退屈な林道歩きとおもいきや、今回の山行で一番花が多かった。
登山口脇にはシモツケソウ
ヤマハココ
マンネングサ
ウツギ
自撮りはカーブミラーで
綿菓子みたい
自然の造形
白いオダマキは沢山咲いています。
咲いている場所は林道の崖側です、風通しのいい場所が好みか?
山側には幾つか滝がある。
初めて見た「ニョホウチドリ」
これも
林道沿いに2株のみ咲いていた。
渡りをする「アサギマダラ」
111
懸垂下降をしているような・・・
キツリフネ
獣道も結構有ります。
クガイソウ
 ハナウド
 
鳥倉林道のゲート前駐車場到着。
花や蝶をさがしながら歩く林道は楽しかった。
 
この登山口は貴重な存在だ、林道歩きはあるものの登山口からテン場まで3時間で行ける場所はそうはない。
ベースキャンプ方式でも縦走の登り口としても魅力的な場所です。
 
昨年できたばかりの道の駅へ
道の駅 歌舞伎の里大鹿
ここで昼食。
夏限定の「大鹿そば」1,200円
蕎麦も美味しく、地元の山菜天ぷらなどが添えてありこれも美味しかった。
コロッケはテイクアウトで購入。
実は私、大鹿村の「ふるさと応援団」に参加しています。
村のPRをブログで書いたり、大鹿村に訪れその魅力に触れるのが協力事項です。
 
過去の大鹿村に関するブログ
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい山行便り (みさ々)
2019-07-29 18:40:32
クロさん、羨ましい山行便りです。
ボツボツ足慣らしをしないと、、

2年前、雲ノ平で木道の凍結で滑った後遺症が今頃でて、「背中が痛い」と内科で診てもらったら整形外科だと、、、
(脊髄骨折)
今は全然問題ないのですが、リハビリには通っています。
なんだか無理の利かない年になりました。

塩見岳・烏帽子岳と聞くだけで憧れですよ(*^^*)








返信する
Re.羨ましい山行便り (みさ々) (クロ)
2019-07-30 20:26:21
みさ々様。
まあ、長いこと人間やっていると若い頃とは違って色々ほころびが出てきます。
私なんぞは怪我との戦いみたいなものです。

それでも憧れや好奇心があるからそれに向かって何かやれることを日々もがいているのが現状です。

山登りは自分で計画し自分のペースで楽しめますので良いですよね。
私のブログのがみさ々様の好奇心のエキスになれば幸いです。
返信する

コメントを投稿