トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

槍穂高の紅葉 一日目 横尾野営場

2020年10月08日 | データ

今年の紅葉登山は涸沢へ。混むのが苦手でこの時期の涸沢へは足が向かなかった。今年は空いているかもと期待したい。いつものように登山用SNSで色々なパターンを模索し、横尾野営場をベースにするのが一番便利な事が分かった。

作成した計画はこうだ。

混まない横尾野営場をベースに槍沢・天狗原(池)と涸沢カールを2泊3日で。上高地からは横尾まではほぼ平らな道で3時間なので楽ちん(テント装備一式)。其々へはアタックザックで行けるし。

1日目 6時間30分 / 12km
07:20上高地バスターミナル -1時間A -8:20明神分岐 -1時間A -9:20徳沢 -20分A -9:40新村橋 -50分A -10:30横尾(1時間) -30分A -12:00槍見台 -50分-12:50 2071m地点 -40分-13:30槍見台 -20分A -13:50横尾(1泊)

2日目 9時間40分 / 15.5km
04:30横尾 -1時間B -5:30一ノ俣 -40分-6:10槍沢ロッヂ -45分B -6:552000m地点 -55分B -7:50大曲 -1時間B -8:50天狗原分岐 -40分-9:30天狗池(1時間) -30分-11:00天狗原分岐 -50分B -11:50大曲 -25分B -12:152000m地点 -35分B -12:50槍沢ロッヂ -30分-13:20一ノ俣 -50分B -14:10横尾(1泊)

3日目 10時間10分 / 20.4km
04:30横尾 -1時間B -5:30本谷橋 -1時間10分B -6:40Sガレ -50分B -7:30涸沢ヒュッテ(1時間) -30分B -9:00Sガレ -40分B -9:40本谷橋 -50分B -10:30横尾(1時間) -50分A -12:20新村橋 -20分A -12:40徳沢 -1時間A -13:40明神分岐 -1時間A -14:40上高地バスターミナル -0分※-14:40

合計 26時間20分 / 47.9km (休憩込み)

問題は日程×天気×紅葉見頃時期でネット情報と数日間にらめっこ。テニスと重なるが以前からこういう場合は登山重視。

そして10月5日〜10月7日に決定。

■2020.10.05 自宅を2:30に出発→約3時間半でアカンダナ駐車場着→6:50発のあかんだな始発バスに乗り込む。

上高地バスターミナルで70Lザックにカバーをかけ雨具を着込み歩き出す。登山届は事前に電子申請済。

8:12雨の河童橋。

雨が残っていなければ大正池で下車し散策しながら行こうと思ったが、ガッツリ雨。

ザックが大きく幕営装備の登山者が多い。最近のレインウェアは上下色違いでカラフルです。

8:56 明神分岐 団体も多い。

9:42 徳沢、ここの幕営も考えたが2日目、3日目の日程に+2時間されるので却下。

この時期の特別装備と言うことで体温計、マスク、消毒スプレー、ジップロックも持参。体温は毎日測定。

10:47 横尾

雨は止んだ、早々テント設営。(700円/泊)

少し早いがランチパックとコーヒーで昼食。

そして横尾から往復2時間を目安に蝶ヶ岳への登山道へ入る。

槍見台でも槍は見えない。

2017mの展望の開けた所を初日の最高点とししばし休憩。

あの白い雲の中に槍があるはず。

少しづつ雲は切れて大天井岳が見えた。(8年前の大天井岳山行

上空は青空が広がり始めたが、槍穂は飛騨側から雲が湧き晴れそうもないので森を観察しながら下山する。

このルートは静かで下山者1名とすれ違ったのみ。

14:36 テント場着

私のテントは右から2つ目のオレンジのエアライズ。

それを挟むようにシルバーのGOLITEが2張り。ご近所と言うことでお話をすると上田市からのお姉様でコースは私と全く一緒。さらに話しが進むと私のブログ友と同じ山岳会に所属し、お知り合いとであることが分かった。

びっくりです

昨年自分なりにテントを修理したが、追加整備が必要。

フライ引きのゴムが伸びて切れそう(反対側は修理済み)

クリップのひびが完全に割れた。細引きで応急処置。

夕方、チョット散策。この時間は静かなもんです。

橋の中ほどで自撮り。

横尾のテント場は3ヶ所。

情報通り100張り程度は行けそうですね。ここは混んでいても何処かに張れそうですね。

夕食は、ママースパゲティのイタリアンに自家製のピーマンとハム入り。このゆで麺パスタは大さじ1杯の水と油で作れる優れものでトッピングで美味しいパスタが出来上がります。

夜は冷え込むもインナーダウン上下に像足でシュラフに潜り込めばポッカポカ。

明日は槍沢と天狗原です少し距離が長いが大丈夫でしょう。

inakunさん、こんにちわ! (nemobaba)
2020-10-08 14:35:51
はあい!
山友の柳沢さんに電話をして確認しました。
偶然、話が盛り上がって?よかったですね。
6日は横尾を11時ころからを上高地へ下りましたから、私とはすれちがってませんね。
これから書かれる涸沢カールが晴れるといいですね。では、また~
Re.inakunさん、こんにちわ! (nemobaba) (トドクロちゃんと山登り)
2020-10-08 17:19:39
ほんとびっくりです。
6日の11時は道路脇のテント場辺りにいましたね。多分、柳沢さんも。

nemobabaさんも涸沢に来てるかもと言ってましたがね。こんな事ってあるなんてびっくり。

今回、秋の涸沢は初めてなので大変楽しみにしていました。果たして天気は如何程に。

山友の柳沢差さんにお会いしたら楽しかったですと言っておいて下さい。