トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

知多半島一周サイクリング。

2021年07月23日 | データ

■2021.07.22 早朝ウォーキングが早朝ライド(自転車で走ること)に変わって約2ヶ月。

早朝1時間で15km〜20km程度走行している。

お陰で、脚力の向上をテニスや登山で確認できた。特にスタミナは大幅に向上。

そして、ロングライド(Long Ride:とは、自転車での長距離走行の事)も徐々に始めようと思う。

今回は知多半島一周(サイクリストの間ではチタイチと呼ばれている)に出かける。

※コースは常滑駅から南下し途中で知多半島東側へ。そして半島先端部を時計回りに廻って戻る。

走行距離は約65km。

8:15 出発

水曜日にテニスをする美浜町テニスコート横を通り半島の東海岸へ

当面は三河湾を左に見ながらのライド。

結構起伏がありスピードが上がらない。

ケイデンス(ペダルの回転数)を上げて乗るのがロードバイクの乗り方らしいのですがまだ初心者なので取り敢えず自転車に乗って適当なギアにして走っているだけです。

半島の先端部、師崎に到着。

伊良湖や三島由紀夫の潮騒の舞台:神島も見える。

ここの羽豆神社(式内社)はヤマトタケルゆかりの神社。

夏休みに入ったせいか、親子連れが多い。

地元のおばちゃんが岸辺で何か探している?

ここでスポーツドリンクを補充。専用ボトル(プラスチック製)の保冷力は貧弱でおまけに良いお値段がする。フタを開ける必要なく飲めるがこの仕組みは汚れやすく清掃もし難い。やっぱり冷たい(温かい)を優先して500ccのサーモス類似品使用。朝に1/3程氷とドリンクを入れてきたがまだ溶けずに残っておりそこへ飲料を補充。キンキンに冷えた状態で飲める。スクリュー式の栓なので停まって飲む必要があるが私の場合それで問題ない。

山用のガーミンが再利用できるのはありがたい。

ここからは左側に伊勢湾を望みながらライド。

風向きが背中を押してくれるはずが、残念ながら帰路も向かい風。

野間の灯台。

坂井海岸で飲料を更に補充し都合1.5Lの消費。水分補給はテニスとほぼ同等。

常に20Km/h程度のスピードが出ているので汗は滲む程度(扇風機効果)

約4時間のライドで昼食までに帰還。

■データ

2021年7月22日
距離: 64.0 km
所要時間: 3 時間 41 分 51 秒
平均速度: 毎時 17.3 km、ライド時の平均速度:19.7km/h
累積標高(登り): 218 m
累積標高(下り): 187 m

今回の距離は浜名湖一周とほぼ同じ。浜名湖一周はもう少し観光と食事が目的に入るので6時間程度でライドできそうです。


コメントを投稿