トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

里山の紅葉はオレンジラインへ。

2022年12月08日 | データ

■2022.12.07 そろそろいいかなと美浜町のオレンジラインに出かけた。

オレンジラインは11Kmあるが紅葉の綺麗なルートだけを歩く。

ここは良い感じ。

暫し歩く。車も2台通り抜けて行った。

切通しがトンネルのよう・・・

拡大。

竹林もあり京都っぽい。

日が当たる所から色づいている。

何時もの場所でトドクロちゃんとお弁当を広げる。

隣では6人程の団体も食事中。今日は、なんだかんだで20名程と出会う。

河和駅から歩いてきたおじさん。

食後は、鍋山へ。

新しくボランティアで階段やベンチが置かれていた。愛知県には一等三角点は8箇所しかない。

その一つがこの鍋山の一等三角点。

葉の彩。

枝の葉っぱ。

大きな木々の彩。上の方の葉っぱは既に涸れている。

今年の紅葉は・・・

蔓が多い(木々に巻き付いている)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
inakunさん、こんにちわ! (nemobaba)
2022-12-08 17:16:28
まだ、紅葉が美しく残っているのですね。
こちらはもういろがないです。
今夜の十五夜が今年の終りというので撮ってみようかな・・
でも、お月様が出る方向の山に雲がついているのです・・
返信する
Unknown (トドクロちゃん山登り)
2022-12-08 19:03:08
nomobaba様。
傘寿おめでとうございます。元気に山登りをまだまだできそうですね。テニス仲間でも今年傘寿になった方がいます。同じ会社だった大先輩で私がテニスに引込み今だに一緒にテニスをしています。
それで私の目標はテニスも山登りも傘寿まですることです。
私の地元でもそろそろ紅葉は終わりに近くなって来ました。
信州や山の紅葉は一気に始まりパット終わる感じでやっぱり色づきが違います。
次は白い世界が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿