トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

滑り納めは『野麦峠スキー場』

2023年03月03日 | データ
今シーズンの滑り納めは昨年同様に野麦峠スキー場。
家からは遠く片道3.5時間はかかるが以下の良いことがある。
・標高が高く眺望も雪質も良い。
・リフト代が安く高速リフトで運搬能力が高い。
・平日は空いていて音楽放送もなく静か。
・蕎麦が美味い。

で自宅を5時に出発。
高速を中津川ICで降り、R19号を北上。藪原からは境峠を越え目的地へ。
境峠でリスを見かけ運良く撮影できた。
8:30に到着。
ゆっくり準備し9時運行のリフトに乗る。
今年は雪が少ない(85cm)
ゲレンデからは御嶽山〜白山〜乗鞍〜焼岳〜穂高まで眺望できる。
奥に笠も覗いている。
準備運動はスカイライナー(高速クワッド)5本。
整備されたゲレンデにシュプールが綺麗に刻まれる。
そして、スカイラビット(高速リフト)でゲレンデトップへ
お決まりの写真はこれ。
今日はお雛様ですね、夜は「ちらし寿司」だな。
スカイラビットからの滑るコースは5本あり変化に飛んでいる。
雪が少なくブッシュや石の出ているゲレンデは自己責任らしい。

御嶽に向かって滑るコース。
乗鞍に向かって滑るコース。
穂高に向かって滑るコース。
色々なコースがある。
今日はスキーがメインなのでコンデジで。
でも指が冷たい!!!
山々。
右下の東方面に見える山が解らないな。
中斜面が多く、コースも長く大腿四頭筋が悲鳴をあげる。
約3.5時20本滑る。昔と違いリフト待ちも無く早いのでこのペースで一日滑ったら身体がバラバラになる。松本ナンバーお隣りさんも同じように半日で終了。
そして次のお目当てへ。

「とうじそば」

美味しい〜

お土産はこれ!
定番の「白樺の大地」と開田産の「すんき」
朝早くスキーで疲れたのでR19の途中で仮眠(30分)して帰った。

ところが愛知県内の高速道路走行中に飛び石で車の屋根辺りで大きな音が(*_*)。ボディーなので少しキズが付いたが大丈夫だった。
スタッドレスタイヤを履いている時期は飛び石が多い。ちなみに今の車で既に3回目です。
前車はフロントガラスにキズが付き車検が通らないので交換した。
今回はどうも対向車からの飛び石のようだ。

今日は気持ちよく滑れて気分も最高だし美味しい蕎麦でお腹も満足でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
inakunさん、こんにちわ! (nemobaba)
2023-03-04 07:12:30
いいお天気で、空いている野麦峠スキー場を精一杯楽!しんだのですねえ~
コンデジでも素晴らしいお写真さすがです!!
とうじ蕎麦も楽しんでよかった!よかった!
無事お帰りで・・お疲れさまでした~
返信する
Re.こんにちわ! (nemobaba) (トドクロちゃんと山登り)
2023-03-04 22:18:31
やっと天気と日程が合い行ってきました。
開田の蕎麦も美味しいですが奈川の蕎麦も美味しかったです。
細切りでサーッと湯がし食べるのはこの時期ならですね。
松本に済んでいたら多分毎週通うでしょう。
返信する

コメントを投稿