トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

正月の準備・・・・

2020年12月31日 | データ

正月の準備は粛々と勧めています。ただ妻の在所で行う恒例の餅つきは時節柄中止。

大掃除は12月早々徐々に小分けして実施で既にほぼ終了。正月らしい準備は「おせち料理」作りと新年を飾る花。

お節もシンプルです。昆布巻きは私も手伝わされました。昆布がヌルヌルでカンピョウで結びにくい。

今年の田作りはミックスナッツ入りです。

はこの2つ。左下の壁掛けタイプは我が家で毎月行っているアレンジフラワー教室で作成したもの。

古いカメラの調子が悪いので撮影チェックがてら家の中にあるそれらしい花を撮影

クリックすると拡大する。(これでも一部です)

妻の花で侵略されている。

今年は、山登り・テニスなどスケールダウンはあったもののそれなりに楽しんできた。

一番の記憶は、

熊野古道・伊勢路踏破(延べ7日)

紅葉の涸沢・槍沢(2泊3日)

で準備段階から実施・ブログまとめと楽しい時間を過ごした。

車の買い替え(妻分、自分分)やジム通いを止め早朝ウォーキング&ランニングと簡単な器具での自宅トレーニングへの変化などはあったものの。

概ね平穏無事で過ごせた一年と言えるのはありがたいものです。

年末はTVではなく静かに読書でもしながら過ごします。今更ながら平家物語をちゃんと読もうと思い、色々借りてきました。ベースは林望の謹訳 「平家物語」全4巻。物語として読みながら史実も明らかにしながら読み進めようと思います。源平盛衰記・平清盛・木曽義仲など個別には目を通しているがこれを読まななければ始まらない。

「驕れる者は久しからず」


最近ハマっているのが「ちくわのオーブン焼き」。4等分してオーブンで焼くだけでトッピングはとろけるチーズや唐辛子マヨネーズ。これが意外と行ける肴です。この竹輪、タンパク質が11.8gも含まれており意外と高タンパク。


雪がちらつく中、車を洗うのは止め、車のオーディををチェック。

音楽を聴くのはメインがUSBメモリでサブとしてスマホのBluetooth(ブルートゥース)を使う。新しく書き込んだ曲を聴くのにもう一つUSBメモリが使えると都合が良い。そこでUSBハブ(安物)を繋いで挙動を確認。

ディスプレイオーディオに2つのUSBメモリを認識しています。同時利用できそうですね。


コメントを投稿