トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

中山道「美濃路」踏破計画

2024年03月05日 | データ
古道、街道歩きシリーズ。
今回は中山道の美濃路(岐阜県内の宿場)を歩く。
岐阜県を通る中山道は木曽路「馬籠」から美濃路の今須宿まで「十六宿」有る。

木曽路は、桜沢から馬籠・落合間にある立場茶屋まで22里。この間に北から贄川・奈良井・藪原・宮ノ越・福島・上松・須原・野尻・三留野・妻籠・馬籠の十一の宿場がありる。

木曽路は既に2回歩いていてこの時に落合宿・中津川宿も踏破済み。

今回はその先の中津川宿〜今須宿さらに柏原宿までを歩く。

過去の経験から日に40-45kmは歩けるが、今回は歩き出す時間が少し遅いのと頑張っても日程が変わらないので4日間で歩くことにして日に30km前後で計画。
それを元に立てた計画は
週に4回のテニス、トドクロちゃんとの買い物などを優先するので充てれる日程は週に2日。
この2日を踏破に充てる。一日に約30km歩き、一泊二日、日帰り2回の延べ4日で分けて歩く。

■第一回目(一泊二日)中津川〜鵜沼宿
自宅から電車を乗り継ぎ中津川駅まで行き、そこから歩き出す。
初日は細久手宿の国登録有形文化財の「大黒屋」へ泊まる。(31km)
翌日は、鵜沼宿まで(32km)歩き、鵜沼宿駅(名鉄)で帰る。


■第二回目(日帰り)鵜沼宿〜美江寺宿
名鉄で鵜沼宿駅まで行き、そこから美江寺宿まで27km歩く
美江寺駅(樽見鉄道樽見線)から電車を乗り継ぎ帰る。

■第三回(日帰り)美江寺宿〜柏原宿
自宅から電車を乗り継ぎ美江寺駅へ、そこから柏原宿まで27km歩く
柏原駅(JR東海道本線)から電車を乗り継ぎ帰る。

比較的家から近いので日帰りを組み合わせて計画できたが第一回目は公共交通機関の連携が悪いので当時の面影が残る旅籠に泊まることにした。

最終的には京都三条大橋までを目指す。
※柏原宿〜京都三条大橋(中山道近江路)は今後歩きたい。

踏破用に靴を新調。
木曽路や熊野古道を歩いたときのように今回もトレランシューズを選択。
ちょうどadidasショップで半額で購入できた。
ウォーキングシューズ同様歩きやすい。
違いはソールが頑丈で滑り難いパターンとなっている。

過去の古道歩き


コメントを投稿