トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

買い買い買い

2012年01月20日 | データ
■2012.01.14 昨年の暮れから欲しいものをGETした。

※ガーミンのGPS
今までの山行は自作の地形図を作成しそれを持ち歩いていた。この自作の地図にルート図や注意事項など書き込む事で事前に地形が頭に入り腕時計のコンパスを利用するくらいで道迷いなどは経験無い。ところが雪山では勝手が違う、そこでついにGARMINのeTrex Venrure HCというシンプルなモデルをネットで購入。危機管理の最大の機能はルートを見失った場合はトラックバックで来た道を戻るナビゲーションをしてくれる機能で早速自宅の廻りで機能チェックし使える事を確認。また事前にルートやウェイクポイントを簡単に転送する為にフリーソフトの『カシミール3D』でソフトの操作を確認する。このソフトはSEの俺が理解に苦しむほどメニューに一貫性がなくマニュアル本を購入する事になる。


このGPSランニングコンピュータとしても利用でき走った距離や時速を記録でき解析することができる。

※カシミール3D入門編
この書籍を購入するとカシミールで利用できる地図データが付いてくる。
以下は南アルプスの塩見岳を中心として太陽の当たる時間帯を指定し作成したものである、まあ色々できることが多い。


※単眼鏡
以前使っていた単眼鏡を無くしたので新たに調達した。山座同定やルート特定に意外と利用する道具でなるべくコンパクトな物をチョイスした。それに細引きを付け首から下げれるようにして使っている。


※バラクラバ(目出し帽)
検討の結果コストパフォーマンスの良いモンベルの物で買い換えた。鼻の所にボーンが入っており眼鏡が曇らないように調整できる、早速装着しテストするが以前の物より良さそうだ。



※テニスシューズ2足ついでに購入、同じものです。



コメントを投稿