トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

恒例の餅つき+デジカメのゴミ。

2019年12月30日 | データ
■2019.12.30 今日は恒例の餅つき。
妻の実家でかれこれ40年近く行っています。
数年前から甥っ子の会社の同僚が参加するようになり、つき手は沢山います。
この同僚は海外の方で楽しみにしているようです。
のし餅からお鏡さんまでできたら最後は餅で昼食となります。
メニューはきなこ餅、あんころ餅(小豆)、お雑煮。
家ではトドクロちゃんが数日前から「おせち」作りをしています。
これで正月を迎えることができます。
 
 
 
 
デジカメのデータを整理中に出てきたデータです。
先日、えびせんべいの里で自分で焼くえびせんべいにチャレンジ
食紅で書いた絵が年齢を感じる。
子供向けですがあまりに空いているので初めて参加しました。
35cm程度のえびせんべいが出来上がりました。
 
 
これは地元でとれた「ワタリガニ」です。
知り合いから沢山頂きました。
子供の頃は漁のシーズンには毎日食卓に上がりましたが最近では・・・
カニ味噌もバッチリで美味しくいただきました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月準備 (みさ々)
2019-12-31 11:43:46
おはようございます。
日本の昔ながらのお正月準備風景いいですね。
お餅は丸餅ですか?
関東は伸し餅をカットします。
今は出来合いのサ〇ウ・・・のなんか買ってきて、、
デパ地下でほとんど間に合わせています(*^^*)
しかし譲れないママの味がもあり、今準備中。
ワタリガニも美味しそうですね。

今年一年病気もなく無事に過ごせてホッとしています。
いろいろ応援ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ、ね。
来年もよろしくね~
返信する
Re.お正月準備 (みさ々) (クロ。)
2019-12-31 13:32:32
みさ々様
こんにちは。

現役の頃は色々忙しくて正月準備も大変でしたが、今はゆっくりできるのが良いですね。

この地方のお雑煮はも伸し餅をカットします。
餅つきの日はつきたてを千切って入れるので形はあって無いようです。

具は「もち菜」だけで醤油味のシンプルなお雑煮です。そうそう食べる前に鰹節を載せてますね。

許せないママの味・・何かな?

我が家は、クル実をいれた田作りですかね。
昆布巻きなどは私も手伝います。

健康で一年過ごせたことが一番ですね。
来年も引き続き健康で過ごせることいいですね。

ブログ友:みさ々様へ

by クロ。
返信する

コメントを投稿