トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

一番高い山道具?

2020年12月12日 | データ

日産デュアリスに乗り始めて13年目。更に車検を通し乗り続ける選択肢もあるが20万kmを超えそれなりに痛みが出始めた。
ヘッドライトの黄ばみなどは研磨剤で回復しているし、ボデイーもワックスがけで見た目は綺麗に見える。
問題は足回りやエンジン周りのゴム部品の劣化で交換しないと車検が通らないものが出てきた。
一部は11年目の車検で交換したが追加費用が10万円ほど必要だった。
室内の天井剥がれなど修理不要な痛みが発生しそれなりに対応してきたが、それもそろそろ限界に。
極めつけは後部サスペンションのガタツキ。これでは車検を通しても不安が残る。

そんな訳で次回の車検で車を買い換えることにした。

そこで自分が車に求める事を纏めてみた。


必須条件
①大きさ:全長が4300同等以下(取り回しが良い)
②車高:20cm程度(乗用車は不可:雪道や登山口までの走る)
③室内:車中泊可(車内で180cmの就寝スペース確保)
できれば
④燃費:満タンで700Km以上走行可(長野北部を無給油で帰還できる事、燃費良&タンク大)
⑤ディーラー:家から近い(何かと便利)
⑥国産車:
⑦トヨタ以外:

この条件でデザインも含め「マツダCXー3のガソリン車」が唯一の候補とした。

基本的に国産車にはオラオラ顔の車が多く苦手なデザインが多い。しかしEU車に手は出したくない。
マツダでCX−3を試乗、視界が狭く安全面に不安を感じた。(基準は今の車)

どうしようと思っている所に、イオンモールで展示してある車に目が向いた。

条件の①〜⑥までは全てクリアした。デザインもまあまあだ。

そしてその日の内に、ディーラーを訪問し契約。

そして待つこ3ヶ月。

大安吉日のの12/10納車。

そして近場をドライブ。

車重が軽いのにまあまあの乗り心地、16インチホイールで正解。

走行音もハイブリッドなので割と静かな方かな。

ハンドリングは秀逸。

色々な機能がおせっかいなほど自動化されている。本当は余分な安全装置や自動化はいらない。

茶色のツートン内装は我慢できなかったので、Gグレードにした。

Zグレードは、変な茶色のツートン内装、メモリ機能の無いパワーシート、乗り心地の悪くなる大径ホイール、そして燃費も悪くなる。

右側の黒一色が良い。

メーターはユニークです。

今時のディスプレイオーディオだが使えない機能が多い。

■スマートフォン連携で「Yahoo!カーナビ」など使いたい。

android AutoUSBケーブル)

私が日頃使っているスマホアプリはAndroid Auto対応していない

USBポート(1ポート)を専有するのでUSBメモリの音楽を聞けない。

 

SmartDeveiceLinkBluetoothUSBケーブル)

対応ソフトが少ない。

トヨタのSDLYahoo!カーナビは現時点未対応(対応する可能性あり)。

 

■オーディオビジュアル

Bluetooth(音楽再生)

USB入力(動画・音楽再生)

Miracast( スマホの画面をDAに表示)・・・以下はスマホ画面を表示してみた。

そしてネットで買ったスタッドレスが届いた。

はめ替えは自分で行うので道具の準備が必要。

・道具「ジャッキ」「トルクレンチ」「ウマ(自作予定)」など

・レーダー探知機の付け替え。

・車中泊のチェックも必要だ。

 

色々することがある。

時間はあります楽しみながら行います。



コメントを投稿