トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

草トー(ローカルテニス大会)久々に参加

2020年10月27日 | データ

テニス仲間から誘われ久々にテニス大会に参加する。参加するのは地元のローカル大会(個人ダブルス戦)で約10年振りの出場。

それに伴い大会前にガットを張替。ポリ素材のガットは張り上がり2週間位が最も弾きや乗りが良いのでそれに合わせる。ガットはヨネックスのポリツアー125を40ポンドで。

前日の土曜日にペアとゲーム練習、彼とは相性が良くお互いのびのびプレーができる。

大会は予選リーグと本戦トーナメントで構成、予選は4チームのリーグ戦で勝ち上がると決勝トーナメントに上がれる。

予選初戦は6-1で勝ち、次ぎは6-3、予選3戦目も6-3で3勝を上げ決勝トーナメントに進む。予選3戦目はジュニア上がりのプレーヤーで今風の強力なストロークで押してくる。まともに打ち合えば分が悪いのでさっさとネットを取る。ペア−の球回しの良さもあり強力なストロークを封じ勝ち上がり。

本戦トーナメントは勝ち上がりペアで抽選。まあまあいい場所を引き当てた。

本戦初戦は明らかに分が悪い、バックサイドのサウスポー選手が要注意。大事なポイントで人生初のオーストラリアンフォーメーションでポイントしペアのサービスをキープ。次に相手のフォワサイドペアのサービスをブレークしワンブレイクでリード。ここでサービスは私、相手のサウスポー選手は足も早く全てのボールをフォアに回り込んでスピンボールを打ち込んでくる。その得意なフォア(オープンコート)へフラットサービス、辛うじて返却してきたボールはペアがボレーで決める。このコースは事前にペアにコンタクトしてあった。そしてスコアが進みマッチポイント、今度はセンターマーカー近くからフラットサーブをセンターに打つ(サウスポーのバック)相手のレシーブがネットを揺らしゲームオーバー。

サウスポー選手を崩した事が勝利となった。

これでベスト4

次は準決勝。本日5戦目となる。本戦トーナメントで60歳以上は私一人。ペアも50歳を越えているのでそろそろ燃料切れ。

虚しく撃沈

今日は久々にアドレナリンが出て集中してプレーできた。ペアとのコンビネーションも良く3位入賞。

自分の息子より若い選手にも勝ち、おじんパワー炸裂。

気分の良い一日でした。

 

この一球は絶対無二の一球なり

されば身心を挙げて一打すべし

この一球一打に技を磨き体力を鍛へ

精神力を養ふべきなり

この一打に今の自己を発揮すべし

これを庭球する心といふ

福田雅之助

 

 



コメントを投稿