トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

梅を漬ける季節ですね~。

2016年06月11日 | データ
午前中はいつものようにテニス。
山も好きだがテニスも好きで中学から数えて45年程のライフワークになっている。

良くも続けていると我ながら感心する。

今でもナイターを含めに週3日は雨が降らなければプレーしている。

5年ほど前からジム通いも始め、テニスや登山での体力は問題ない。
でも加齢に伴う視力の減退など本人ではどうしようもない体の変化は起こっている。

今日は昼からトドクロちゃんが「梅干し」や「梅ジュース」を作り始めた。

これは「梅ジュース」

私は梅干しが大好きで山登りには必ず梅干し入りのおにぎりを持ってゆく。

それに梅干しを漬けた後に出る「きうめず」(塩辛い梅のエキスを含んだ液体)が好きでスポーツなどの塩分補給に薄めた飲んでいる。


そして福井の「竹田の油げ」を妻の知り合いから頂いた。
これがまことに美味しい。

酒の肴とし今酒を飲みながらブログを書いている。


コメントを投稿