トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

静かな馬籠宿で「すんき蕎麦」

2024年02月03日 | データ
■2024.02.02 今日はトドクロちゃんと馬籠宿までロングドライブ。
9:30頃自宅を出発して11:30頃に駐車場着。
気温は3-4度と低く素手では冷たい。

駐車場には車が数台のみで静かですが海外のツアーバスがあり散策者は7割は海外の方。

閑散期なので半分近くの店は閉まっている。

ただ写真を撮るには人の映り込みがなく良い感じです。
スマホで馬籠宿ですんき蕎麦が食べれる店を検索しその店を目指す。
途中の食事処でもすんき蕎麦があったが、すんきが細かく刻んでないのでスルー。

検索した「中井筒屋」へ。
もちろん注文は「すんき蕎麦」800円です。
このお店の「すんき」はなんと自家製。

すんきは開田や木曽福島のものと遜色なく美味しいです。
蕎麦は閑散期なので手抜き感あり。

中津川の伝統野菜「あじめこしょう」を蕎麦に入れ食す。
旨味がある唐辛子で自宅用に買い求める。

軒先には「あじめこしょう」と伝統食「柚餅子(ゆべし)」の寒ざらしもぶら下がっている。


食後は最上部の見晴らし台へ。
雪の極端に少ない恵那山。
昼からは青空が広がる。
帰路は「道中おやき」で野沢菜入を食べ、さらにお土産用に4個購入
写真を撮っても人が写り込まない。
でも静かな宿場も良いですね。
今日は静かな一日でした。

中山道ぎふ17宿は馬籠宿から今須宿まで
何度か計画するも立案できずにいる。

小分けすれば歩けそうですね。
計画するか!!!

駐車場から恵那山。

自分へのお土産はこれ。
トドクロちゃんの腰痛も2時間程度のドライブは行けるようになった。
どんどん良くなる事を祈っています。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トドクロ (nemobaba)
2024-02-03 17:42:45
久しぶりのお出かけを愉しみましたね。
スンキ蕎麦やおやきのことを書いてくださってありがとう!
それから恵那山も。去年、やっとこさ歩きました。今年は暖冬・・山も雪がないですね。
返信する
Re.nemobaba様 (トドクロちゃんと山登り)
2024-02-04 17:38:53
例年なら一番寒い時期ですが、今年はどうも変です。
先々週に「とうじすんき蕎麦」を木曽福島で私だけ食べたので今回はトドクロちゃんを連れ出しました。
温泉の準備もしてきましたが時間がなくスルー。

空いていて静かな宿場町を楽しみました。
返信する

コメントを投稿