トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

ストーブとアレンジフラワー

2021年12月30日 | データ

納戸の整理整頓を行った。贈答品で使わないものは一気に処分。
キャンプ用品のガスランタンやシュラフなども処分。タープやテントは災害時に使えそうなので緊急用具として保管。
その中にキャンピングガスのシングルバーナーが出てきた。

山用のストーブを出してきて並べてみた。

一番右の青いのがキャンピングガスのバーナー。

現在、山用で使っているのはスノーピークの「ギガパワーストーブ地」。

PECなどを調べてみると。

■メーカー:CAMPINGAZ(キャンピングガス)
機種名:BLEUET 470HPZ


重量:330g、最高出力:3,500kcal/h
※30年以上前の家族キャンプで使用。ガズボンベの調達が困難で現在は未使用。

■メーカー:PRIMUS(プリムス)
機種名:P-151
重量:199g、最高出力:2,700kcal/h
※車中泊やハイキングなどで調理に使用。

■メーカー:PRIMUS(プリムス)
機種名:P-113
重量:65g、最高出力:2,300kcal/h
※長年登山で使用、五徳が3本で不安定なので予備品とする。着火装置は動作しなくなり取り外した、その際に分解清掃を実施。

■メーカー:Snow Peak(スノーピーク)
機種名:ギガパワーストーブ地
重量:69g、最高出力:2,500kcal/h
※P-113の置き換えに購入。現在メインに利用中。着火装置は信頼性がないので付いていない機種を選択。

 

どう見てもキャンピングガスのストーブは使いみちがない。

ガスが残っているので使い切って処分することに。

山食の賞味期限間近の焼きそばをこのストーブで作る。

火力は強い。

カセットガスを充填すれば使えそうだが30年近く前の物だけに心配だ。

唯一調達可能なガス缶CV470は1,660円と通常の物の3倍近くする。

どう見ても利用価値は無い。

これもガスが無くなったら処分ですね。

 

トドクロちゃんが正月用のアレンジを製作した。我家の正月を演出する大切なアイテムです。

大掃除は日頃から小分けして行っているのでこの時期特別にすることはない。

ただ家の飾り付けは行っているようだ。

玄関や壁に飾り付けをしている。

餅つきは今年も中止。

ワイワイガヤガヤと餅つきをしたいものです。


コメントを投稿