goo blog サービス終了のお知らせ 

六華苑へ再訪ドライブ。

2017年10月13日 | データ
六華苑は三重県桑名市にある旧諸戸清六邸の総称で国の重要文化財・名勝に指定されている。設計は鹿鳴館の設計で知られるイギリス人建築家ジョサイア・コンドル。
コンドルが設計し地方ではここのみ現存する。それは初代清六が、西南戦争で兵糧を送る仕事を通じて、元勲大隈重信など政府要人の知遇を得たことや、三菱財閥の創始者岩崎家との交流があったことが背景にある(コンドルは三菱の顧問を務めていた)

桑名は歴史にも重要な場所。
・桑名は平安以来交通の要所で近畿と東日本の物流の中継拠点として栄えた。
・戦国時代には一向衆の一大拠点と化し信長と戦っている。
・幕末には、佐幕派の中核をなす、いわゆる一会桑政権(一橋慶喜、会津藩、桑名藩)の拠点の一つとなった。

歴おやじとしては興味のある場所で家からも近い。

娘が初めてなので再訪した。






















明治村にもよく訪れますが、ここは和洋折衷で面白い。
結婚式の前撮りにもよく利用されるようで前回も今回も出くわした。
ドレスと背景が良く合っている。

隣接のレストランで昼食(Restaurant Rocca

おすすめのレストランですね。
また食事をメインに訪れてみたい。


最近トロクロちゃん(妻)が作ったアレンジ。
私がテニス、山、歴史が好きなようにトドクロチャンは花好きです。

※ハロウィンのアレンジフラワー

※プリザのアレンジ


さあ、もうすぐ毎日が日曜日だ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 木曽御嶽山の紅葉は凄い。 | トップ | 毎日が日曜日 »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

データ」カテゴリの最新記事