トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

新年恒例の寧比曽岳登山+コースランチ

2012年01月04日 | データ
■2012.01.03 3年連続で新年初登りは県内の寧比曽岳(1,120m)とした。自宅からは1時間半で行け下山後は百年草でコースランチやお風呂に入る楽しみがある。ただし雪道となるので車の滑り止めは必要。
今年は雪道こそ短いが凍結場所が多くりスタッドレスでもスリップしながら登山口に辿り着いた。
10時過ぎに準備をし登り始めるが最初から雪道。標高1,000mを越すと更に雪が多くなる、この3年で一番雪が多い。
約1時間で山頂に到着。山頂の東屋の東側で風を避け暖かいスープとココアを作り体を温める、今日の眺望はいままでで一番良い。
富士山から南アの上河内岳、聖岳、兎岳、赤石岳、荒川岳、蝙蝠岳、塩見岳や御嶽山など眺望できる。

13時に百年草で待ち合わせをしているため、下山時は軽アイゼンを装着し一気に下山する。

百年草の『レストラン楓』でコースランチ食べ、『バーバラはうす』で焼きたてパンを調達しお風呂に入る。

そして風呂上りに水分補給の牛乳を1本。

正月料理も飽きた頃にフレンチは良いですね。
年末年始の12/30~1/3までは毎年同じ行事でスケジュールはほぼ決まっている、塩見辺りに雪山テント泊で行きたいが・・・・



■新年の挨拶

■藤原岳でワカン遊び・・・そして翌日は餅つき。




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (のりちゃんの旦那)
2012-01-21 17:57:20
綺麗な景色と美味しそうな写真、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は、ぜひ夫婦共々、初心者コースの山登り(ハイキングかな?)に連れて行ってください!

今年も、お互いに楽しく、元気な1年でありますように!
返信する

コメントを投稿