トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

南プス定着山行(山入り)

2019年07月28日 | データ
■2019.07.24-26 今年の長梅雨にはうんざり。
週間天気予報ではそろそろ晴天が続きそうだ・・・・
 
今年の夏山第一弾は、色々企画したが静かさを求め三伏峠定着の2泊3日の山行とした
------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------
■南プス定着山行(塩見、烏帽子)山入り
本日の行動は、登山口からの林道歩き50分、三伏峠までの登り3時間の約4時間。
大鹿村の鳥倉林道に8時頃到着。
8:20準備をして歩き出す。(登山届はネット申請)
林道を移動を自転車も考えたが・・・・
登山口からは薄曇りで意外と涼しい。
下山者数名と言葉を交わす。
塩川ルートはそのうち廃道化するだろう。
数えてみると210歩だった。
4度目の三伏峠、鳥倉林道を登り口にしたのは3回め目
モミジカラマツ
南アルプス国立公園
幕営一泊1,000円
2泊なので2,000円です。
既にこの時期300名宿泊をロスしたらしい。(天気がね・・・)
幕場も設営の痕跡は殆どなかった。
雨も考え雨水の流れない場所をGETし設営。
だいぶ痛みが着ているオレンジのエアライズ2、お世話になっています。
空気が湿っているので雲が蠢いている。
意外と遠い水場まで3.5Lの水汲みへ
この水場チョット苦手です。
無人なのに、ラジオがつけっぱなしで、風鈴が3つ、風車が2つで前回より場バージョンがアップしてる。
なんの対策か分かりますよね?。
お花畑からチョット見えた塩見岳
夕食はNISSIN焼きそば1.5倍とスープと缶詰。
イオンスタイルのフライパンが吹きこぼれず便利でした。
登りが楽だったのは涼しかったからか?
本日出会った花々です。
当初は蓮華温泉から白馬〜清水岳〜雪倉岳〜朝日岳〜蓮華温泉の周回でしたが山小屋の混雑状況でスルーした。
テント泊なので気にすることは無いのですが・・・・
 
やっぱり静かな三伏峠で良かった。
 
過去の関連する山行
 
 


コメントを投稿