トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

ポツンと....中央アルプス山旅(縦走編)

2019年09月28日 | データ
■2019.09.26 檜尾避難小屋で迎えるモルゲンロート。
日の出は5時45分頃なので4時頃より起き出す。
彼誰時(かわたれどき)甲斐駒辺りがオレンジ色に。
天頂には下弦の月。
鋸、甲斐駒をズーム。
濃紺からオレンジ色
6:02 北沢峠からの御来光
6路過ぎに出発。
 
塩見の左側に富士山
今朝の檜尾岳山頂
霜が降りていた。
今日行く稜線
空木と奥に南駒ヶ岳
千畳敷方面
今日のコースタイムは8時間
チングルマの綿毛が踊っている。
今度は皆が踊っている
何の綿毛?
シラタマノキ
ヤマハココ
御嶽山
熊沢岳。オベリスクが見える。
8:00 熊沢岳
ここで女性の登山者としばし立ち話。
御嶽と木曽谷。
御嶽海の二度目優勝で凄い事になっているだろう。
私も応援してます。
東川岳
南駒ヶ岳が近付いた。
木曽殿越
力水は涸れています。(秋口は注意が必要)
空木への登りここからが大変です。
大学のワンゲル6名と出くわす、今日は檜尾避難小屋までだそうです。
水場の情報を伝える。
この登りは4回目なので偽ピークには騙されません。
ここが紅葉したら花崗岩の白と映えるだろうな。
空木岳山頂ロックオン
昨年お世話になった駒峰ヒュッテ。
11:20 空木岳山頂。2864mで今回で一番高いピーク。
ここは4回目です。
空木から南駒ヶ岳方面の稜線が良い感じです(写真的に)
空木平は紅葉し始めています。
風の強いところはハイマツですね。ようするにハイマツ大は強風が吹く可能性が高いという事です。
飲み水を確保するために駒峰ヒュッテで水を0.5L×2本購入。
この時間は山頂独占です。
ナナカマドが良い感じです。
あれれお決まりの雲が湧いてきた。
草紅葉は3-4分。
赤梛岳(あかなぎだけ):2798m
雲の中です。
コルの向けて標高を下げると。ポツンと・・・摺鉢窪避難小屋

※小屋のデータ
標高 -- 2,550m
利用可能時期 -- 通年
利用料金 -- 一人1000円
収容人数 -- 30-40人
トイレ -- あり (屋外)
水場 -- 小屋横の雨水タンク (要煮沸)

避難小屋への分岐にザックをデポし南駒ヶ岳へ向かう。
踏み跡に誘われて不安定なルートへ導かれるが景色は良い。
イルカ?
でもチョット変だ。
13:40南駒ヶ岳山頂:2,841 m
ここも久し振りです。
14:16 摺鉢窪避難小屋、ここは2度目。
南駒ヶ岳の東側にある摺鉢窪カールは春になるとカール上部に五人坊主の雪形が現れる
ここは一人だろうと思ったら、年配の先行者が1名。
越百山南部の安平路山方面を目指し大平宿まで向かうガッツな女性が遅く入って来て3名となる。
寝るまでの山談義は楽しいひと時です。
今日は雨水タンクの水を煮沸し夕食を作る。
酒は焼酎のお湯割り、この時期はこれが美味しい。
 
ここの雨水が使える情報は檜尾避難小屋で同宿した方にお聞きした。
山屋の情報交換は有りがたい。
屋根のブルーシートが風邪でうるさかった様だが、寝るときは耳栓をしているので良かった。
 
今日のルートも静かだった。
地元から近い中アなかなか良いところだと納得する。
 
夜半満天の星。
 
あすも晴れそうだ。


※過去の中ア

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みさ々)
2019-09-28 22:00:20
クロさん、満喫した山旅レポート良かった!
大自然の中で歩いて、楽しんでいる感じが出ている。
イルカ、ちょっと変だわね(';')
返信する
Re.山 (みさ々) (クロ)
2019-09-29 19:40:52
以前も同じようなコースで巡り、また行きたいなと思っていたコースです。
今回再訪して良いコースだなと思いました。
返信する

コメントを投稿