トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

5月のブルーボネット

2022年05月23日 | データ

■2022.05.20 今日は5月の花を見に来ました。

薄曇りで太陽の光は届いて居ませんが花達は元気。

今日は単焦点レンズで。

園内は殆ど年配者でした。・・・私達も年配側ですね。気分はいつまでも若いつもりでいますがね!。

大きな写真は以下で↓

2022.05 ブルーボネット

2022.05 ブルーボネット

32 new items · Album by Inakun Masakun

この丘はポピーで彩られていました。

スイレンの花はやっぱり日本的ですね。

毎年3月のオープン時にサービスチケット2枚をGETでき3月、4月、5月と楽しめました。

GWの一週間で約350kmライドしたせいか首の痛みがでている。色々調べると・・・・

■首が痛い原因。

極端な①前傾姿勢を長時間維持(②同一姿勢)するのでので僧帽筋に負荷がかかり緊張状態が継続し痛みが発生する。また③路面衝撃もありハンドルからの衝撃を腕で吸収できないと僧帽筋に負荷がかかる。

■対策

①前傾姿勢 ドロップハンドル下部利用を少なくする。

 僧帽筋を鍛える。

②同一姿勢 定期的な休憩とストレッチ実施(1/時間)

 巡航走行時の積極トップグリップ利用と走行中ストレッチの実施

③路面衝撃 走行時腕の肘関節にゆとりをもたせるライディングフォーム習得。

 ハンドルグリップへの緩衝材

と色々対策が必要です。

こんな中にテニス大会(中日杯シニアの部)に参加、コロナで2年間中止でようやく開催された。

6-0,6-0で予選リーグを1位で通過。

本戦一回戦は6-1とここも楽勝。

本戦決勝では4-0とリードし気が緩んだのかここからの逆転負け。

油断と集中力を欠いたのが敗因。

( ̄_ ̄|||)💦







コメントを投稿