トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

雨の伊勢神宮。

2020年09月10日 | データ

■2020.09.04 娘が伊勢神宮に行ったことがないと(多分記憶にないだけ)と言うのでトドクロちゃんと3人で出かけた。

7:45 自宅を出る、知多半島道路を経由し伊勢西ICを降り、下宮を目指す。

約2時間で到着。平日の雨で駐車場も空いている。

下宮(豊受大神宮)は60分のモデルコースを歩く。

外宮 60分コース - Google マイマップ

外宮 60分コース

Google My Maps

 

下宮近くの月夜見宮に立寄り、内宮を目指す。

内宮から熊野古道・伊勢路を歩き出したは今年の3月だった。

その際、伊勢うどんと赤福を食べ損ねているので私の目的は・・・・

内宮は90分コースで参拝。

 

内宮 90分コース - Google マイマップ

内宮 90分コース

Google My Maps

 

内宮神楽殿で祈祷は今回はパス。

おかげ横丁で「伊勢うどん」を赤福本店で「赤福餅」を頂き、お土産には「赤福餅」と「焼さんま寿司」を買い求める。

内宮近くの猿田彦神社にも参拝。(上2枚は月夜見宮

鈴鹿にある椿大神社と猿田彦神社の関係はチョット複雑そうです。

二見興玉神社(夫婦岩)へ。

帰りには雨も止み快適に車を走らせる。

渋滞もなく17時に無事帰着。

走行距離330kmでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参詣 (みさ々)
2020-09-10 20:25:19
こんばんは。
猛暑や台風後の不順な天候、新型コロナなど
で今年は大変な年!になりました。
伊勢神宮参拝、お近くて羨ましいです。
是非、ワタシもお参りしたいなぁ、と思っています。


返信する
Re.参詣 (みさ々) (クロです。)
2020-09-12 16:29:15
早く平穏な状態に戻ると良いですね。
微力ながらお参りをしてきました。
返信する

コメントを投稿