トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

蓮華岳+後立山南部の周回縦走

2011年09月11日 | データ


■2011.09.06-07 扇沢から蓮華岳+後立山南部の周回縦走

このルートを幕営1泊2日で行くには、蓮華岳→針ノ木岳→スバリ岳→赤岩岳→鳴沢岳→岩小屋沢岳の順が都合が良い。
後立山は既に栂池(白馬岳)から種池山荘(爺ヶ岳)まで縦走しトレース済み。残り針ノ木岳までトレースすればルートは繋がる。
後立山の醍醐味は縦走ですね。

※後立山:立山信仰により早くから開かれた立山の後ろに聳える山々と言うこと。

台風の通り過ぎた『平日の休日』は両日とも晴れ予報、予定していた早川尾根は南アルプス林道バスの不通(台風の影響)で早々に諦める。
そこでアプローチに不安のない扇沢からの後立山縦走に目的地を変更。冷え込みが気になり出発直前にシュラフを秋用に変更し象足と中厚フリースを追加した。→結果的に今回は最適な選択となる。

■2011.09.06 
早朝、3時少し前に自宅を出発し300km先の扇沢に6:50に到着、扇沢の舗装してある無料駐車場に車を止める。
7:13 準備を完了し針ノ木登山口から上りだす。


林道と何度か交錯しながら本格的な登山道に入るが木々や草は濡れている、防水性の高いズボンなのでそのまま行く。
途中、台風の影響で大きな倒木が登山道を塞いでいて通過に苦労する。

この時期、雪渓上は歩けない、針ノ木雪渓の『のど』手前で渡渉し左岸を大きく高巻きしなければならない。
この渡渉ポイントにロープが張ってあるが水量が多く渡渉できない、10m下部に無理すれば渡れそうな飛び石がありそこを渡る。



無駄とも思える高さを上り、そのまま夏道を行く。雪渓が通れればかなり時間短縮できる。
高巻き途中大きな音がして針ノ木雪渓前部が崩壊した。


前方に針ノ木峠が見えそろそろ水を汲もうと考えている内に針ノ木峠に到着。

※ここ針ノ木峠は戦国の武将・佐々成政が浜松の家康に会うた為に冬の針ノ木峠越をした場所です。
(この事を佐々成政のさらさら超えと言います)

11:13 針ノ木峠

11:58 幕営料500円を払いテント設営し軽く昼食とする、そして蓮華岳までピストンに。

12:48 蓮華岳

約1時間で山頂。雲が切れるまでしばらく待つが・・・・
ここ蓮華岳から烏帽子岳までのトレースを何時付けに来るのか裏銀座コースを縦走後かな?と考えながら山頂を後にする。

途中、年配の御夫婦と山座同定する。あれが蓮華大下り、北葛岳、七倉岳と

水を汲み忘れたので針ノ木小屋で購入(200円/L)・・・高いです。
少し睡眠を取ってから小屋前へ。

北葛岳と七倉岳

槍・穂高も見える

この眺望をつまみに蓮華岳で出会った山の先輩に『電気ブラン』を頂き、しばし山談義と雑談。

本日の幕営者は私を含めて2名。


■2011.09.07
04:25 起床し朝食にゼリーを注入。
昨夜は冷え込みフライの内側は凍りついてバリバリ、しびれる手でテントを撤収する。
手が痛い・・・防寒手袋を忘れた。
05:15 針ノ木岳に向けて縦走開始。

雲はない

快晴だ


登山道は霜柱が溶けだし小さな石がぽろぽろ落ちてくる。

06:07 針ノ木岳。当然誰もいない、結局6ヶ所ピークすべて独り占めの贅沢な縦走になる。

黒部側に針ノ木岳の影が映る

剱岳

06:57 スバリ岳

08:23 赤沢岳
台風で標識が倒れていたので石を積み重ねなおして修復し写真を撮る。バックは針ノ木岳。
ここでトドクロちゃんにリクエストした塩味のきついおにぎりを食べる・・・美味い。

眼下には黒部湖。

多分いつも心配しているだろうなと思い、携帯が通じたので縦走中の連絡を入れる。良くもまあ『頑固亭主』のわがまま山登りを許してくれる。

ありがたい


この赤沢岳と鳴沢岳の下に関電トンネルが掘られている、ここをトローリーバスのが通っている。
まさにその遥か上を歩いている。

09:23 鳴沢岳

09:52 新越山荘。ここで最後の上りに向け休憩とおにぎりを

途中元気な声で『こんにちは』と親不知から上高地までの北アルプス縦走中の若者2名と逢う。
別れ際に『岐阜大学山岳部』です下山したらブログを見て下さいと言い残して歩いて行った。

10:58 岩小屋沢岳

12:08 種池山荘
さすがにここは人が多い。
最後の下り2時間に向け靴ひもを締め直し種池山荘を後にする。

14:15 爺ヶ岳登山口着。
ここから車道で扇沢まで20分歩く。


静かな山行で眺望もバッチリ、撮った写真多すぎ整理がつかないなまブログにアップしてます。


下山後はお決まりの大町温泉郷の薬師の湯で温泉と黒部ダムカレーと思いきや、黒部ダムカレーは売り切れ

残念・・・また来るさ片道4時間

時間があるのでサラダ街道→19号で中津川ICまで行く、ここで高速にON。

ナビの到達時間が一気に遅くなる。

事故渋滞10Km・・・

・・・またか?



■コースタイム
2011.09.06 針ノ木登山口7:13→11:13針ノ木峠11:58→12:48蓮華岳14:03→14:30針ノ木小屋
2011.09.07 針ノ木小屋5:15→6:07針ノ木岳6:19→6:57スバリ岳→8:23赤沢岳8:36→9:23鳴沢岳→9:52新越山荘→10:58岩小屋沢岳→12:08種池山荘12:15→14:15爺ヶ岳登山口


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢な写真 (のりちゃんの旦那)
2011-09-11 23:49:04
なんとも、まあ贅沢な風景の写真ですね。
快晴だと、あんなに沢山の山々が見えるんですね。
でも、自分の足で登って見ないと、本当の美しさは解らないんでしょうね。
ほんの少し、山の頂上に登ってみたくなりました。
(20数年前、結婚前にのりちゃんと富士山に登って、彼女のペースに合わせるため、物凄く辛かった事を思い出しました)

P.S.
浜松(?)のI氏からメールありました。
前回のブログ見て「プチ自慢してるな!」と笑ってました。
また地元にテニス帰省するようなので、胸を借りようと思ってます。
返信する

コメントを投稿