トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

絶好のスキー日和、高鷲スノーパーク。

2019年03月19日 | データ
■2019.03.18 前日雪で早朝は2月の冷え込み、そして日中は気温が上がる。天気予報を参考にこう読んだがバッチリでした。

今日は雪質も良く風もなく「絶好のスキーコンディション」となった。

自宅を4:15に出発。いつもより早いのはすべて下道を使うから。
ほぼ予定通り3時間チョイの7時30分前に到着。

リフト券を買い、動く前のゴンドラに並ぶ(8時から動く)
さすが人気のスキー場それなりに人出はある。

ゴンドラでスキー場トップに到着。
まずは山の景色から。

雲は無い。

多分毛勝三山〜剱岳〜立山〜薬師岳

薬師岳〜黒部五郎岳

黒部五郎岳〜水晶・鷲羽岳(奥)〜三俣蓮華岳〜笠ヶ岳

笠ヶ岳〜槍ヶ岳〜大キレット〜穂高連峰〜焼岳

さあ滑ろう。

早朝は日当たりのいい場所を。
トップからは大まかに4本のコース取りができるのもありがたい。
ダイナランドにも言ってみるが南向き斜面なので既に雪が重い。

若者はボード、おじさんはスキーと言った感じ。
平日はレベルの高い人が多い。

それなりに人は増えてきた。

リフトでご一緒して年配のスキーヤーとしばしお喋り。
シーズン券で毎週来ているそうだ。
毎週と言っても・・・
月曜日に来て連続車中泊をし金曜日に帰るパターンをシーズン中・・・??。

え?

同じパターンで関西方面の仲間もいて毎日宴会だそうだ。

この仲間に元プロのコックがいたり指導員も多くいるようだ。

この年配の方は70歳だが滑りについて行くのがやっとだった。


リフトが長くて早い→コースが長い(2km)→一気に滑るの繰り返しで既に足に来ている。
11時頃、山頂のテラスで休憩。

大日ヶ岳への登山者も・・・
ゲレンデトップからは1時間半程で往復できるので山登りとセットでと
考えたが荷物が増えるのでスキーだけに。

20本程滑り満足と言うよりヒザが笑い出したので12:30終了。
滑った距離は40kmほどになる。
昔のようにリフト待ちがないので今の方がハードかもしれない。
このペースで終了までは滑る体力はさすがに無い。

美並の温泉で1時間程ゆっくりして帰路につく。(下道〜清須から名古屋高速)

今日は絶好のスキー日和でした。


コメントを投稿