トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

最初は雪の寧比曽岳へ。

2022年01月07日 | データ

■2022.01.07 今年の初山は、雪が降ったばかりの寧比曽岳(ねびそだけ)1,121mへ。

トドクロちゃんは膝や腰の調子が芳しく無く、昨年に続き不参加。
ママさんバレーやスポレックはやれるのでまだいいが、色々リハビリを試しているが中々良くならない。(☍﹏⁰)。

今日は平日なので渋滞の影響が少ないルートで

7:30自宅発→知多半島道路→伊勢湾岸道路→豊田松平→下道で登山口へ
昨日の雪が残っており足助を過ぎた日陰では凍結箇所が多くなった。

9:00登山口着。1.5時間で到着し駐車場は3台目。

駐車場の雪状態ではゲイターは不要。登りはアイゼンなしで歩き出す。

ショートカットはせずに登山口から歩き出す。

登山道は東海自然歩道なので散歩感覚でOK。温度計は-5℃。風が有るので体感温度は-10℃かな。

1時間で山頂。

まずは山頂付近を散策。木々の雪がいい感じ。雪の白と空の青を見ていると和みます。

東屋の南東側で軽く食事。そして「ゆず蜂蜜」と「コーヒ」で暖まる。

富士山から南アルプスオールスターズ。

富士山、南アルプス

中央アルプス、御嶽・乗鞍・穂高連峰

山頂の雪は15cm〜25cm程度。

1時間ほどゆっくりして下山する。

マウンテンダックスの6本爪アイゼンを装着。

さあ帰ります。

霧氷は僅か。一部自然林が出てくる場所がある。風か強く木からの落雪が・・・

影と雪。

40分で下山。

駐車場はほぼ満車。

雪景色を充分楽しむことができました。

14時前に無事帰還。

 

大きな写真は↓

2022.01 寧比曽岳の雪がいい感じ。

13 new items · Album by Inakun Masakun

 

 

コメントを投稿