トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

お手軽な治部坂高原スキー場。

2023年02月02日 | データ
■2023.02.02 今シーズン初めてのスキー。場所は年間を通して訪れる治部坂にあるスキー場。

ここは家から2時間で行けて、無料駐車場・リフト券はシニア割引と安近短のスキー場で近くには温泉もあるお気に入りの場所です。

8時過ぎに到着。駐車場から中央アルプスが見える。

指先が冷えるので色々検討した結果。
山用のウールの手袋+ミトンのオーバーグローブと言う出で立ち。
このオーバーグローブは山と兼用です、今回ネットで500円で調達できた。
柄が不評がた機能的には十分、おじさんはこれで良い。

ちなみに、スキーウェア上着は35年前同じものを使っている。
板は5年前ヤフオクで調達した物。

8:30からリフトが動き出す。
気温は-5度。風は無し。
雪質は圧雪の上に5cm程の新雪。
シーズン初めの根雪はスノーマシンでバッチリ。
平日なので空いています。リフト待ち無し。
スキー客6ボード4と言う感じでスキーの方が少し多い。
8:30-12:30までの4時間、ノンストップで滑る。
昨年当たりからカービングの乗り方が解り、ズレないターンができるようになった。
GS用のサイドカーブに合わせると特に良いようだ。
スキー場の北側には大川入山のピークが見える。ここは年間を通じて私の遊び場です。
冬:スキー、山登り
春:ドウダンツツジを見る山登り
夏:コスモスまつり
秋:紅葉登山

結局リフト2本乗り一気に滑るのを都合21本滑った。
最後まで足腰は元気だった。

帰路は平谷の「ひまわりの湯」
トロトロの美人の湯です。そしてサウナもあります。
露天風呂が閉鎖だったので平日限定の無料優待券をもらった。
ラッキー。
帰宅後、融雪剤で白くなった車を洗う。
そのままにしておくとボディーを痛めますから。

やっぱりスキーは楽しい。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
inakunさん、おはようございます! (nemobaba)
2023-02-03 05:53:25
はあい!お天気が良かったようですね。
いろいろ試されたリハビリ期間を頑張りましたね。
一日中、めいっぱい楽しまれた様子、よくわかりました。
鎖骨骨折は完治されて、奥方からもGOサインが出たのですね。
返信する
Unknown (トドクロちゃん山登り)
2023-02-03 08:52:11
nemobaba様、おはようございます。
これで怪我前に行っていた事全てが出来るようになりました。
Activeな亭主を持ったと半分諦め気味.....
ヘルメットなどの買える安全は実施し程々にしています。
日頃のテニスで身体の状態は分かるので多少安心です。
nemobabaさんのように日頃の心掛けが大切だと思いました。
返信する

コメントを投稿