トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

そろそろ鈴鹿ですね。鎌ヶ岳と温泉

2019年11月01日 | データ
■2019.11.01 霜月に入った。蛭も消えた頃なので鈴鹿に行く。
今日はトドクロちゃんも同伴なので軽めのルートを選ぶ。
武兵峠からの鎌ヶ岳。
自宅からも伊勢湾越しで鈴鹿の山並みは見えまる、その際のランドマークになるのが鎌ヶ岳です。
標高1,000m付近が紅葉している。
花崗岩質のやまで登山道はえぐれている。
東近江側から雲が湧いているので気持ちよく晴れない。
低木の紅葉です。
黄葉が多い。
焦げた色も多く今年は今一。
はい鎌ヶ岳山頂です
鎌尾根の紅葉は好さそう。
山頂には10名程が食事をしている。
黄色が目立つ
風が強い
日が当たるともっと綺麗なのに
 
崩壊地
奥が雲母峰(きららみね)
 
 
武兵トンネルまで還ってきました。
こちらは滋賀県の甲賀市です。(朝ドラのロケ地)
武兵峠体と往復2時間程度。
このトンネルを抜け三重県側へ
そして登山後の楽しみ温泉へ(アクアイグニス
源泉掛け流しの加温なしの素の温泉です。
 
還りも菰野インターから乗り小一時間で自宅に着きます。
イオンラウンジでお茶をして今日の反省会。
 
ソールを張替えた靴の調子はすこぶる良い。
ザレタ登山道でもカチッと止まります。


コメントを投稿