トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)

2022年09月03日 | データ

■2022.9.2 今日は浜松の航空自衛隊浜松広報室、通称エアパークへ。
音羽蒲郡から高速に乗り東へ向けて走る。近づくにつれて雲行きが怪しいく雨雲レーダーでも浜松地方は悪天候。
ポツポツしだした頃の11時過ぎに目的地の駐車場到着。

受付で検温をして入館。全天周シアターでも放映がもうすぐ始まると案内を受け急ぐ。

放映内容は「強い翼」
日本の空を守る戦闘機部隊
そこに所属するのは最新鋭の航空機を乗りこなす、鍛え抜かれた戦闘機パイロット達
彼らは日々どのような訓練をし、どんな思いを胸に、空をかけているのか?戦闘機パイロットとしての誇りの源泉に迫る!!

約20分の放映後はフライトシュミレーターを娘が体験。子供達が喜びそうなバーチャルシュミレーターがた結構難しい。先にされた何人かは墜落ばかりで0点も多かった。

なんと娘の記録は76点で墜落も一度もなかった。

順番が逆になったか各フロアーの展示物を見学。

戦闘機カッコいいですね。

これは政府専用機の室内模型。

展示格納庫へ

最初にフライトのVR体験。

ゼロ戦。子供の頃はゼロ戦のプラモをどれだけ作ったことか。

自衛隊には高潔な意識を持って日夜訓練に頑張って欲しい。

でも一番憂いているのは自衛隊を動かす政府のていたらく。日本の政府に有事の対応ができるとは思わない。

約2時間の見学を終え、名物ハンバーグ店へ。

この地方に警戒レベルル5の警報が出てエリアメールが頻繁に届く。

爽やかハンバーグでげんこつ、おにぎりハンバーグを食べます。創業当時はコーヒー専門店ということなので、食後はコーヒー。

ホットもアイスも美味しかった。

帰路は天気が良い方向に向かって車を走らせる。

帰宅後以下をニュースで知った。

静岡県浜松市は13時15分に、馬込川の洪水により市内の一部地区に「緊急安全確保」の避難情報を発令しました。警戒レベル5の情報。


コメントを投稿