トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

やっぱりテニスは楽しい。

2020年05月16日 | データ
国の緊急事態宣言が解除された翌日、早速テニスのお誘い。
約1ヶ月振りとなるが3月から今日まで2回しかプレーしていない。
一応お上の要請に従った。

この間に退職後作り上げた体力が落ちないように色々方策を練る。
逆にパワーアップを目指し取り組む。

家にある筋トレグッズを集めた。
・100均のプッシュアップバー(腕立て伏せ用)
・100均のラバー2種類。
・6kgの鉄アーレー
・握力グリップ2種類
・それにテニスラケットとボール




現時点では
1:早朝ウォーキング(インターバル速歩)
2:夕方スロージョギング+素振り200回+自宅駐車場などで壁打ち5分(イメージを掴むだけ)
3:歯磨きスクワット(朝昼晩3回で200回)
4:ラバートレーニング10分(色々な筋肉部位を鍛える事ができる)
5:背筋30×3(ベッドの下の隙間を利用して)
6:握力50×2
7:腹筋50回(一日おき)
が日課となった。

隣町のテニスクラブで13時から2時間、4名でプレー。
軽くストロークとボレーをしてから組み替えながらゲームをする。

体力的に全く問題なかった、このブログを書いている翌日も筋肉痛はなく体が凄く軽い。

ここまでは上手く行っている。

今回の自主トレで一番気に入ったのがラバー(青い輪っかになったもの)だ。
これ一つで色々なトレーニングができる万能グッズです。
場所も取らずテレビを見ながらでも簡単にできる。

今のは100均物なので、強度が色々あるセットをネットで見つけたのでポチった。

【楽天市場】トレーニングチューブ 5本セット 強度別 :HOBBYONE 楽天市場店

楽天市場

 

↑これを購入。
購入は自己責任で。


コメントを投稿