トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

2個目の球根が開花・・・バイモユリ

2020年03月25日 | データ

トップはバイモユリ(貝母百合)球根をトドクロちゃんが大小10個もらってきて庭の至る所に植えた。

そのなかで一番大きな球根は2年程前から花を咲かせた。

今年ようやく次の球根から花が・・・

本人何処に植えたか覚えてないらしい・・・ん?

久々に単焦点レンズで・・絞りを開放。

その他庭に咲いている花。

八重のクリスマスローズも良い。

そろそろ藤原岳にミノコバイモの便りが聞こえて来た。

明日にでも出かけようかな?



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイモユリ (nemobaba)
2020-03-25 21:17:24
私も大好きな花です。
花が散って周りに良く増え、見た目より丈夫な花です。
今週末、あわよくば「コシノバイモ」に会いたいと思ってます。
返信する
Re.バイモユリ (nemobaba) (トドクロちゃんと山登り)
2020-03-25 23:15:32
コシノコバイモ、ミノコバイモ、カイコバイモなど色々なコバイモがあるみたいですね。
コシノコバイモは花弁の隆起線に緑の毛状突起があるみたいですね。

接写期待してます。

鈴鹿山脈でも入道ヶ岳と藤原岳にミノコバイモが咲きますが、入道ヶ岳のものは健康的で藤原岳のそれはそうではありません。
でもそうではないミノコバイモが魅力的です。
返信する

コメントを投稿