トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

色々な紅葉の南沢山・横川山(中ア)

2022年10月28日 | データ

■2022.10.27 2019年2020年にもこの時期訪れている紅葉の素敵な山、南沢山・横川山へ2年振りに向う。

自宅を5時に出発。今回のお伴の音楽は「ONE OK ROCK - Luxury Disease」 必殺シリーズのテーマ曲

一部高速を使うものの片道3時間近くはかかるのでドライブしながらの音楽は必須。

この方面はR153を北上し道の駅 信州平谷までが2時間、ここが何時もの休憩スポット。

更に治部坂を過ぎ伊那谷へ下る。途中大きな鹿が車にぶつかって災難に合っていた。

峠の気温は-1℃でそろそろスタッドレスが必要になる。

スタッドレスタイヤに替えるのは来月末予定。

最後は南木曽方面へ北上し昼神温泉をすぎれば清内路のふるさと村自然園に8時到着。

登山口のカエデは4分程度の色づき。

ここは登山道と言うより遊歩道の如く整備されている。今回は登りからダブルストックで行く。

例年より紅葉が遅いようで下の方の紅葉もこれからが本番。

天気は晴れているが青空が無い。中間点辺りからカラマツが増えてくる。

トレランのおじさんが2名追い越して言った。練習には良いコースだと思う。

今回のカメラはデジイチ。カメラバッグをザックショルダーに2箇所で接続し撮影のたびに取り出し撮影。

空が抜けたら稜線に出てそこが南沢山。色々な標識がある。

ここからはカラマツの紅葉が主役で笹原がそれを演出する。山腹の木々の紅葉を良い。

風もなく快適な稜線散歩30分で横川山。ぬかるみでは霜柱が立っていた。

富士見台から降りてきた先行者ご夫婦が撮影中だった。神坂峠への道も通れるようになったそうだ。

撮影するもSNSのような写真が撮れないと言っていたが撮影後現像ソフトで加工をしているでしょうと教えてあげた。そうかと納得したようだった。

青空こそ無いが、中央アルプスや南アルプス、御嶽、乗鞍、穂高連峰は見える。

連日の晴れで空気に水分が多く少し霞んだ感じ。

今日の昼食はおにぎりと栄養バーだけです。

南アルプスの北部は雪を被っている。

穂高の吊り尾根が綺麗に見える。

このコースは色々な紅葉が見られる。そして立ち枯れもある。

登山道の熊笹は綺麗に刈り取られている。ご苦労さまです。

標高を下げると大きな木々が増える。

枯れ葉の登山道を降りて行く。

13時前に登山口着。

このコースで出会った登山者は3名のみの静かな山歩きでした。今年はどうも紅葉はイマイチでしたが爽やかな山登りができました。

温泉は昼神温泉はスルーして道の駅平谷のひまわりの湯です。

私の知る中ではヌルヌル度は一番のお気に入りの温泉です。

サウナにも入り疲れを癒やし帰路につく。

■コースタイム

登山口8:10→10:00南沢山→10:20横川山11:10→13:00登山口