トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

庭に咲く2月の花達。

2021年02月18日 | データ

■2021.02.18 今朝は冷え込み庭の土が少し凍っていた。それでも日差しが優しく花々は嬉しそうだ。

庭は妻の遊び場で枝切などの重労働は私の領分。

※シクラメンとバコパ。

シクラメン:サクラソウ科シクラメン属に属する地中海地方が原産の多年草の球根植物の総称

バコバ:オオバコ科 / スーテラ属で原産地は南アフリカ。

※ネメシア:ゴマノハグサ科 / ネメシア属、南アフリカ原産

※クリスマスローズ:キンポウゲ科 / クリスマスローズ属(ヘレボルス属)

※八重のクリスマスローズ

クリスマスローズは庭の至る所に咲いている。

我が家の庭で一番先に咲く「水仙」

※ビオラとアリッサム

ビオラ:スミレ科 / スミレ属

アリッサム:アブラナ科 / アレチナズナ属(アリッサム属)、原産地は中央~南ヨーロッパ、西南~中央アジア、北アフリカ

※ユリオプスデージー:キク科 / ユリオプス属、南アフリカ原産

※ミニ薔薇

※多肉植物の?

※ナデシコ、山で見かけるカワラナデシコとは違いますね。

※アリッサム:アブラナ科 / ニワナズナ属(ロブラリア属)、原産地は中央~南ヨーロッパ、西南~中央アジア、北アフリカ

※ローズマリー:シソ科 / マンネンロウ属(ロスマリヌス属)、原産地は地中海沿岸地方

※シクラメン

※柊南天の花

※ハツユキカズラ:キョウチクトウ科 / テイカカズラ属、日本原産

※ペチュニア:ナス科 / ツクバネアサガオ属(ペチュニア属)、原産地は南アメリカ中東部亜熱帯~温帯

玄関にあるアレンジフラワーは月に2度更新されているらしい・・・

これも、ただ我が家のネコ様がたまにいたずらする。

花を調べながらブログを書く。

南アフリカ原産の花が多いですね。南アフリカの国土は全世界のわずか2%ほどにすぎないが、世界の植物の10%近く、約2万4,000種類の原産国となっている。貧困と治安が極端に悪いこの国からもたらされた花達は何お思うのでしょう。

U.S.A. For Africa - We Are the World (Official Video)



コメントを投稿