トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

オレンジラインの紅葉散策

2016年12月03日 | データ
■2016.12/03 美浜町のfacebookでオレンジラインの紅葉が色ずき始めたと書かれていたので昼過ぎからトドクロちゃんと紅葉散策へ。

昨年を訪れているが近場では一番のお気に入り。
美浜町を横断するオレンジラインは11kmあり2-3時間で歩くことができるコースです。

私たちは紅葉スポット近くの駐車スペースへ車を止め紅葉スポットだけを散策。
何時かは全ルート歩きたいとは思っている。

まだ少し早いようだがこの位が丁度良い。

ここは全く混みあいません。今日も2グループ4名と会っただけです。

ベンチもあります。

上を見上げると。

竹林とのコントラスト。

西日が当たると鮮やか。

来週位が一番良いかも。

スポットライト。

鍋山の一等三角点。(愛知県にある一等三角点は10)
標高は81.64m

ツルも色づいている。


今年の紅葉もそろそろ最終章です。




現在の日本が抱える多くの諸問題は大東亜戦争敗戦によりGHQが戦後7年間行ったWGIP(ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム)よる占領政策が大きく起因している。
WGIPにより贖罪意識は完全に日本人に植えつけられ現在に至っています。
私も戦後教育で植えつけられた一人ですが、古事記・日本書紀や多くの歴史本など読みあさる内に真実を理解できるようになってきた。
特に「日米戦争を起こしたのは誰か ルーズベルトの罪状・フーバー大統領回顧録を論ず」に突き当たった時はかなり衝撃を受けました。

私の読書テーマは考えると「日本人とは何か」を捜している様なものです。
そしていま読んでいる「ゼロ戦と日本刀」も実は同じテーマを求めています。


さああと少しで読み終えます。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ミモザ)
2016-12-03 20:59:59
クロさん、こんばんは~☆
四季の最終章近しの紅葉は、毎年巡って来、もう何年も見続けているのに・・
毎年違って、感じ方も変わってきて・・
出だしから変なカキコになって(笑)
しみじみ自然の輪廻を身をもって感じてきます。
ホントに美しいですね。

☆山行するようになって神社仏閣に目覚め「日本人とは何か」をそれなりに分かりつつ。。。
私も読んでみようかな「ゼロ戦と日本刀」
井沢満ブログも卓越した文章で素晴らしいです。
http://blog.goo.ne.jp/mannizawa/e/f68a557cdf49f1741dc65480a41bfa34

もし読者でしたらごめんなさい。

それから「はてなブログ」に引越ししつつあります。(◎_◎;)

いつもありがとうございます(^O^)/



返信する
Re.こんばんは~ (ミモザ) (クロ)
2016-12-05 13:42:59
ミモザ様、ごぶさたしております。

温暖な地方に住んでおりますのでこの時期でもまだ紅葉を楽しめる所が至る所にあります。

ブログ引越しされたんですね?
早速、ブックマークに追加しました。

最近本をよく読むようになり、山オヤジが本オヤジになっています。
書籍は図書館を活用していて、書籍検索システムをWebから利用し、そこに無い書籍は県の図書館などから取り寄せ読んでいます。
その中で辞書みたいな役割を果たす書籍をネットで購入手元に置いています。

それと井沢満さんのブログ情報ありがとう御座います。
返信する

コメントを投稿