トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

燃える太陽の光線を浴びテニスをする。

2020年08月18日 | データ

■2020.08.17 今日で浜松 41.1度 国内最高気温に並ぶ高温となった。

今日は「暇人テニス」(グループ名)のテニス練習を13時から2時間、某テニスコートで行った。

其々飲料水は2Lは持参してのプレー。

日頃から汗を掻く事に慣れた仲間は結構頑丈です。

私は、土曜日・日曜日・月曜日(今日)と3日連続でテニスをプレー。そこら辺の体育会系のクラブより真っ黒に日焼けしている。この3日間で運動をした合計時間はウォーキングとテニスで12時間。

プレー中は5分に一回はコップ半分程度の水分は補給(コートチェンジのタイミングで摂取)。

飲んだ水分がスグに汗腺から染み出す。これで体温をコントロール。

15時までプレーをし帰宅。シャワーを浴びスッキリする。


さあ懸案事項のテニスボールの検討を行いましょう。

いま利用しているボールは「DUNLOP St.JAMES」で132円/球。

我がクラブ(地元高校OB主体のクラブ)は土曜・日曜が練習日で利用するコートはハードコート。ボールは各個人が持ち込む方式なので自分で準備する必要がある。下だって「DUNLOP St.JAMES」を箱買いしている。

ハードコートではこのボール3試合しか持たないので3試合毎新しいボールが必要になる。DUNLOP FORTでも5試合がやっと、ただしこのボールは270円/球で値段が倍する。

表にまとめて見ると。

商品名 単価 打感 飛び 耐久性 ETC
DUNLOP FORT 270 3 3 3 これを基準とする
DUNLOP St.JAMES 132 2.5 3 2 打感はソフトで消耗が速い
SRIXON HD 119 3 4 3 よく弾く(よく飛ぶ)
HEAD PRO 129        検証中
BRIDGESTONE NX1 112       今後検証

先日「SRIXON HD」を使ってみた。

弾きが良く展開のスピードもアップ、個人的には使えると思うが他のメンバーの評価は飛びすぎるとの事。

次にHEAD PROをいきなり箱買い、地元では入手できなかったので。

箱買いなので年内は使うことになる。

事前の口コミでは、高反発(スリクソンHDまでは行かない)、耐久性がある(NX1まではない)。ハードコートではFORTより耐久性がある。などなど

 

私はサーブ&ボレーヤーなのでスピードボールは歓迎だが、ゲームで使うとなると皆の意見も考慮する必要がある。



コメントを投稿