トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

待ちに待った梅雨明け。

2020年08月02日 | データ

例年になく遅い梅雨明け。

待ちに待っていた。

でも今年は梅雨明けの晴れ間を狙っての山行ではなく梅干しです。

我が家の好みは少し乾いた感じが良いので3日程干します。

今年は少し浸かり過ぎています。(梅雨明けが遅かったのが原因)

これで作るおにぎりを山で食べると特に美味しく感じます。

紫蘇もカラカラに干して「ゆかり」にします。

梅酢は薄めてテニスなどの塩分補給ドリンクなどに利用。

梅ジュースはすでに出来上がっており暑い日にはクエン酸効果で疲れもとれます。

この土日も梅酢ドリンクは大活躍。9時-13時までで1.5L程の水分を補給しながらプレーします。

ポカリスエット0.5L+麦茶0.8L+梅酢ドリンク0.3L)

明日は昼から4時間テニスがあります、昼からなので2.0Lは最低必要。

テニスが終わりシャワーを浴びた後の体重はそれでも1〜1.5kgは減っている。

その乾いた身体にビールが最高に美味い。

 


カメラに入っていたネコの写真。

遊んで欲しいのか新聞を読もうとすると邪魔をする。

家の中で涼しい場所はネコがよく知っている(涼しいのは開け放した座敷)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トドクロさん、おはようございます! (nemobaba)
2020-08-03 04:51:08
梅雨明け待たされましたね。
梅干し、とってもお上手で美味しそうです。紫蘇も梅酢もすべて上手に活用されて、感心しました。
私も干そうかしら。
返信する
トドクロちゃんと山登り (Unknown)
2020-08-03 12:05:27
nemobaba様。
昨日は御嵩海が負けて残念です。
応援しているのですがね。

今日一杯干せば出来上がりです。
早速一つ食べて見たいと思います。

それよりnemobaba様の梅ジャムが美味しそうで気になっています。


返信する

コメントを投稿