トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

トレッキングポール

2013年05月13日 | データ
先日の南アルプス山行で雪が少なくなった時点でまたポールが縮んだかとふと見るとポール1段目が無い事に気づいた。
どうやら腐りかけた重い雪の下山時尾根筋でポール先端部を取られたらしい。

雪山やテント泊などでは何時も利用しているポールで、さっそく同じメーカのポールを購入。
今回はショック吸収機構の無いモデルとした。

右側の2本が今回購分で左側が今までのポール。

このブラックダイヤモンドのトレイルコンパクトはオールシーズン対応のスタンダードモデルで2本組。
購入価格は9,450円とリーズナブル。

このモデルが気に入っているのは、2本組でお値打ちな事とロック方式がフリックロックで凍結に強い事。


テニスや山登りの為に日頃からジムトレーニングを行っているが、なかなか鍛えれない部分が存在する。
それは視力(特に動体視力)とバランス感覚でそれをサポートする重装備時や雪山でのポールは必需品としている。

さあどの山へ行こうか?



コメントを投稿