トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

いなべ梅まつり。

2019年03月08日 | データ
■2019.04.08 今日はチョット鈴鹿へ。

でも山登りではなく花見なんです。

鈴鹿山脈を一望できる、東海地区最大級の梅林公園は藤原岳の御膝元のいなべ市にあります。
TVの情報番組を見てて、そろそろ満開を迎えるとの事で「梅」と「ケーキセット」を目指して出かけました。

スマホのナビで混雑を回避し10時半頃到着。
やっぱ人が多い。

昨夜山では少し積雪があった様です。
奥の山は花の百名山、藤原岳から御池岳の稜線。

ほぼ満開ですね。

展望台から。

この農業公園は、過疎化・高齢化及び獣害により荒廃した農地を『高齢者福祉、雇用の創出』『循環型社会の構築』『都市と農村の交流』『農業の振興』を柱に平成12年着工。
この公園の設計図はなく土木・建築・造園業のOB(高齢者)が長年の経験に基ずく知恵と工夫で整備が進められた。
基本資材も藤原町内の土石流や廃材等を利用し作られた農業公園である。
従って維持管理も高齢者で運営されている。

どうも背景に鈴鹿山脈を入れてしまう。

奥の梅林。

白梅ズーム

御池岳へ続く道の様です。

白梅エリア

梅苑エリア

しだれ梅の路

紅梅・白梅

路もカラフルです。

目の覚めるようなピンク色。

ん・・・・

『ミノコバイモ』が咲くころ藤原岳へ登りたいですね。


梅まつりを後にして、次なる目的地:「Patisserie Cafe こんま亭」へ

ここも2日前に放送され、トドクロちゃんがスマホにメモを残しているのを見てしまいました。



その近くに来ているので・・・・・

やっぱり・・・・

無言の圧力・・・・

・・・で行く事になりました。

これで・・・我家の平和が保てます。


やはりテレビ放送があった後なので・・混んでいます。
オーダーしたのは『いなべの茶っぷりん』と『米粉ロール』+コーヒーです。

いなべの茶っぷりんは「石榑のかぶせ茶」と地元の卵・牛乳を使っています。
プリンと言うよりムースに近いですね。

我家が常用しているほうじ茶も「いなべのほうじ茶」です。年に何度か山登りにくるのでその都度買い求めます。

シュークリームをお土産とし帰路につく。


コメントを投稿