goo blog サービス終了のお知らせ 

眺望・紅葉の簗谷山

2007年11月09日 | データ


■Date:2007/11/09 簗谷山(1213m)
先週の銚子ヶ峰の綺麗な紅葉に魅されて、今週も紅葉中心の簡単な山登り先として簗谷山に8時半頃から向かった。今回はトドクロちゃんのステラでのんびり行く事にする。伊勢湾岸・東海環状経由で美濃加茂ICで降り、ナビで岩屋ダムを設定、まだここから80kmもの行程が表示され『あれ?』そうです飛騨金山から近くと勘違いしていました、これでは登山スタートが12:00頃になってしまうと先を急ぐ。
ようやく辿り着き、時間を見たら11:50分、早急に準備をしぶなの木ルートから頂上を目指す事にした。この山は自然林のブナ林が綺麗との情報をネットから入手していた通り綺麗な紅葉とブナ林の中、登山道は頂上へと登って行く、登山道も整備されており登り易く1時間ほどで頂上に着く。途中数組のにぎやかなおばさん軍団に出会う、何時もながら関心させられるのは声の大きさでかなり前から来る事が分かる。頂上には数組の先行者が下山する準備をしており、頂上は私たち夫婦の独占となる。しばし御嶽山・乗鞍岳・穂高方面までなんとか遠望でき山座同定を楽しみ昼食とする。いつものようにお湯を沸かし、カップ麺をおかずにおにぎりを食す。しばらくして頂上においてあるノートに足跡を記し、箱の中に戻そうとすると、白いプラスチックのボードに望遠鏡を使用後はカバーを被せて下さいと書いてある。これは自由に望遠鏡を利用して良いじゃないか。早速、穂高連峰奥の槍を探す、雪の被った槍ヶ岳をズームで見る、再度望遠鏡にての山座同定に時間を費やす。(この写真は望遠鏡にデジカメレンズを合わせて撮ったが意外と上手く一枚だけ取れました)
下山は南尾根ルートで約1時間で登山口まで降り、>美輝の里へ向かう当然温泉目的です、良い湯だけど循環なので残念。帰路は上之保経由の最短距離ルートで帰るが峠ありの狭い山間道で50kmほど信号と出会いませんでした。

今回の山行は、自然林のブナ林と紅葉、それに頂上からの望遠鏡による眺望と天気が良く最高でした。今回はステラで380Kmの遠出で21.3Km/Lで驚いています。

<ガーデニングおばさん>
コースタイムは短かったけどきつい登りもあり、前回の銚子ヶ峰と同様紅葉は最高で、頂上は日当たり良い暖かさでした。もみじ拾いをして家で押し葉にしてあります。今回の眺望は御岳山、穂高、乗鞍,槍が岳と最高でした。

■コース
登山口→ぶなの木ルート→山頂→南尾根ルート→登山口
(歩行時間:2時間20分)

■反省と対策
1)アプローチルート時間の検討も必要(今回なめていた)
2)単眼でよいから望遠鏡があると良い

コメント    この記事についてブログを書く
« テント泊に備えて・・・シュ... | トップ | 秀峰 明神山 »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

データ」カテゴリの最新記事