トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

この時期は「つばき」かな

2022年02月07日 | データ

この時期、ささやかな家庭菜園では大根が採れるだけで多くは野菜直売所で買い求める事が多い。
今日も少しドライブを兼ね野菜直売所へ向うが先に近くの「つばき寺」へ立ち寄る。

美浜町の安養寺は曹洞宗のお寺。

最初は水仙・蝋梅・サクラソウ・南天の実。

境内から裏山へ繋がる坂を登る辺りからつばきと猫ちゃんがお出迎え。

猫ちゃんをさわっているとご住職がつばきの苗を持って上がってきた。この猫ちゃんはいつもご住職と添い寝しているとの事。

可愛がられている猫さんですね。

暫しご住職と立ち話が始まる。今年は少し遅いようです。

約300本のつばきがあるが日陰はまだこれから。

お寺の猫さんが道先案内をしてくれる。

ここの猫さん女の子なのでさわっていてもポニョポニョしていて気持ち良い。

我が家の歴代の猫は
ももこ(♂)生後数日で女の子と思って名付けたが次第に・・・
みけ(♀)
ちび(♀)
キキ(♀)
で今の家猫はレオン、別名:ぽん助で男の子です。

北側はまだこれからですね。

裏山に登山道のように道が付いているので山登りの雰囲気が味わえる。

高台からは三河湾越しに碧南の火力発電所が見える。

石炭火力の4、5号機の出力は国内最大規模の100万kW。

CO2温暖化説で脱炭素社会を目指していますが、CO2温暖化説は怪しいですね。

つばき見学を終え、えびせんべいの里に立ち寄りジョイフルファーム鵜の池

野菜の他、初物の生わかめを買い求めた。

そのわかめの茎が酒の肴となり飲みながらブログを仕上げている。

 

 


コメントを投稿