トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

オレンジラインの紅葉(ピクニック)

2019年12月06日 | データ
■2019.12.05 昨日に続き今日も紅葉狩りへ。
場所は愛知県美浜町。今年は、ピクニック気分で紅葉の綺麗なオレンジラインを散策します。
美浜町運動公園の駐車場に車を止め紅葉の綺麗な場所のみを周回します。
ここは毎週水曜日テニスに来る所です。
 
YAMAPでログを取りましたのでそれをアップします。
行動時間:1時間33分+休憩時間43分=合計2時間16分。
多少路をロスしたがオレンジラインの合流。
まだ5分程度の紅葉。
これは?
ハゼノキ(ブロ友が教えてくれました)
この実は和蝋燭などの原料になるそうです。
ここの紅葉もハズレ年みたい。
知多半島唯一の一等三角点。
ここでは風が強い。
鍋山の少し河和よりの紅葉が例年一番綺麗。
ここは今年も良い感じです。
風当たりも少なく日差しが良い場所です。
枝ぶりの良い木が多い。
この辺からは単焦点レンズでの撮影です。
この単焦点レンズは明るいレンズでF2なのでボケ感が強い。
デジイチ歴も7年目となるがレンズ沼に嵌まらず撮影している。
今回もYAMAPを使っています。
一番綺麗な場所にはベンチがありそこでお弁当、生協のミニカップうどんはスープ代わりです。
今日は私達の貸し切りです。
歩いての散策を観光協会は推奨してます。
特に週末はね。
 
影の部分はまだこれからなので、まだまだ楽しめそうです。
 
 
昼食を終え歩き出します。
ハゼノキ
ここへ立ち寄ります。(えびせんべいの里
試食しサービスのコーヒーを頂き、えびせんを買い求めます。
今日は4.1Kmの歩きでした。
 
 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落葉の紅葉 (みさ々)
2019-12-06 10:28:00
おはようございます。
紅葉真っ盛りですね。
軽い汗をかくのにはちょうどいい散策距離ですね。

Q「なんだろう?」
A「ハゼノキ」(ウルシ科ウルシ属)だと思います。
一番最初に紅葉するためで、、ハズレではないかと、、、('_')


返信する
Re.落葉の紅葉 (みさ々) (クロ)
2019-12-06 11:18:21
みさ々様。
おはようございます。

なるほど「ハゼノキ」なんですね。

この実で和蝋燭、ポマード、石鹸、クレヨンなどが作れるんですね。

木々の名前が分かるともっと里山歩きも楽しめますね。

ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿