トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

乾いた雪が降るのは珍しい。

2023年01月26日 | データ
雪の朝です。
気温が低く降った雪は乾いていてキュッキュと音を出す。
雪景色を撮影するために外へ。
公園のサザンカも震えている。


今日のテニスは中止なのでトドクロちゃんと鵜池ファーム(美浜町)へ野菜を買いに行く。
最近の大げさな天気予報はうんざりするが、この大げさな予報にも関わらずノーマルタイヤで走る車が多い(7割程度)。

気温は氷点下で圧雪された雪はテカテカに凍っている。
スタッドレスを履いている私の車でも動力をやんわりと掛けないと滑る。
融雪剤など撒かれていないので冬の信州を走るより今回の雪は滑る。
まるでスケートリンクを走っているようだった。

いつもより時間を掛け鵜池ファームへ到着、雪が少なくなる予想が目的地が近くなるに従って積雪量が増えた。

客は我々が最初で何とかレジを開き会計をしてくれた。

さらに近くの「えびせんべいの里」でお気に入りのえびせんべいを買い求め山側の道で帰る。

道脇に大型トラックが坂が登れず至る所で止まっていた。
物流の車は大変だ。


近くの大手スーパー系のスポーツ店が2月で完全閉店する。
店長とも仲良くなり「張人」のライセンスを持つこの店長にテニスガットを何度か張ってもらった。
お気に入りのスポーツ店でよく利用していたので残念。

閉店セールが12月頃から始まり何度か足を運びテニス用のロングパンツやジム用のハーフパンツを購入。

そして登山用の熊鈴を安くゲット。
「モンベル製の熊鈴」音色は

ちーーーーん

音は仏壇の「おりん」と同じような響きで遠くまで届きそう。
山でくまさんに遭遇したのはことは2回。
あまり会いたくないですからね。
長年使ってきたのは二連ベルの付いた鈴で音色はジャラジャラ






コメントを投稿