goo blog サービス終了のお知らせ 

屋根・外壁の塗替え工事

2023年03月25日 | データ
屋根・外壁の塗り替えは今まではメーカーのリフォーム部門でお願いしていた。
今回もそのつもりで見積もりを依頼したのが2年前。このときは武漢コロナが始まった頃で翌年に持ち越し再度見積もりを依頼するが前回より50万も増えていた。
メーカーのマージンがあるのは分かるが前回の見積もりでも高いと感じていたのにそれより更に・・・・
このメーカー営業は客のニーズも考慮せず必要もない過剰工事などやりたい放題のブッコミ見積もりを持ってきた。
このとき他社も見積もり取りますと伝えるとそのまま帰って行った。
比較することもままならない見積もりを出したことを自覚したのでしょう。


ネットで色々情報を集め机上でまず検討。そして年明け早々「三方よし」がモットーのこの業者を訪問し要望を説明し見積もりを取った。
※三方よし:近江商人の「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方。
担当になった方を気に入ったのもさることながら、営業〜現場監督まで一貫して行うとのことでこの業者に決定した。
足場、塗り面積、相場工賃など自分で見積もったものとほぼ同じだった。
結局この手の工事も材料や工賃の積算なので極端に安かったりしたら信用できない。

足場が組まれたので自分で一応点検すると。破風の一部で欠損やビス浮きがある。全て南面だけで日差しが多く当たる側に集中集中していた。
欠損は下の合わせ部品と隙間が有り寸足らずと言うことが分かった。
その影響で欠損したことが判明。これはどう見ても新築時からの施工不良だと分かる。(北面との比較でも明らか)
ここの修理はビス増し打ちで対応し欠損部は屋根・外壁用防水シーリングを自分で施工することにした。(ステンレスビス使用)
現状不具合は出ていないがより確実にするための施工です。

塗料はフッ素系とし次回の塗り替えは15年後とした。
カラーリングに一番迷いました。色見本と実際ではかなり違ってみえるので今回はどうなるでしょうか?

■屋根:アレスクール水性F
一般名称:水系フッ素樹脂屋根用高反射率(遮熱)塗料
色:アンバーブラウン
COOLレベル(日射反射率):3(60〜70%)
耐用年数:12~15年

■外壁:クリーンマイルドフッソ
一般名称:超低汚染弱溶剤形ふっ素樹脂塗料
色:SR-402(外壁),N-35(ベランダ),N-15(破風、付帯部)
期待耐用年数:15~20年

■工程
ご挨拶・塗装準備
足場前処理(カーポート屋根撤去)
足場の設置
塗装前の洗浄
下地処理
塗装前の養生
→破風点検とネジ締め、シーリング(自分で施工)
下塗り
中塗り
上塗り
点検・手直・清掃
→破風シーリング仕上げ(自分で施工)
残すは
足場の解体・撤去
カーポート屋根取付

一級塗装技能士の若者が担当で実に確実で丁寧な仕事をしてくれました。
まさに
三方よし
の精神でした。
職人さんには簡単ですが毎日お茶を出しています。

私も建築に関するアルバイトをしたことがあるので10時と3時の休憩は楽しみでしたから。
コメント    この記事についてブログを書く
« クリスマスローズの森 | トップ | 桜見学と色々。 »

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

データ」カテゴリの最新記事